ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年04月01日

ちょっと、川っぺりを通りかかって...

 
 
今日の仕事は、川の向こう

川っぺり橋を渡って、下を見ると、砂利の河川敷に、車がポツンポツンと...


オフロード心に、ちと火が付いて? 
帰りに、ちょっと降りてみた。
Lo_4WD
雪道は当然、雨降りの日も、
4駈にするときはあるけど、
今日は、さらにオフロード用、Lo_4WD
こんなトコも走ってみましたこんなトコもワクワク楽し

でも、この河原、
横に乗ってたりしたら、
完全、車酔いだな(笑)


縦に、横に
震度6超!!

放置車
放置車

燃えたのか?

3台も
バス住んでんのか?
放置バス?

テレビアンテナが付いてる。

なにやら、人が住んでるのか?
振り返る猫猫、ひなたぼっこ野良も...

振り返る猫

日向ぼっこの猫


幸せそっ
トイレこの河原、

夏にはバーベキューなんて最高!!!!


なんて思ってたら、

近所のマンションみたいなところに
こんな案内が..



今年こそ、バーベキューしたいね


んじゃ -{}@{}@{}-o(^Q^*) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2009年04月02日

こんなとこにいたのか!?

 
 
毎晩、直線距離で50cmほどのところで寝ていたのに...


10cm先までは、何度も見たのに・・・・・




昨夜、ひょっとしてぇ? と、ベッド下をのぞいてみたら


1ヶ月強ぶりにご対面

我がプライベート・メガネ



それにしても、ベッドの下、汚ねぇ


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 13:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年04月03日

桜、案内板、ドトール

 
 
 
この時期、仕事の依頼が来ると、 しみのひとつが・・・・・


沿道の桜、満開車内からの

ホントは、イカの丸焼きでも食べながら

ールでも飲みたいところだけど


流石に、酔っ払い運転で、仕事にゃ行けませんっ







  て








今日も、早めに着いたので、おしながら勉すべく、
近くのでかいビジネスビルへ

こんなにお店が入ってるのにどこか、お出来るところは

っと
店は、一杯、ある、ある

何処にあるのかわかりませんところが、隣にある、ビル内案内図

何処に何があるか、全く書いてない。


これじゃ、案内図じゃなくて、
ただの見取り図だ

じゃんっ!

作ったヤツの、程度がわかる









あっちウロウロ、こっちウロウロしてし当てたドトール



滝を見ながらの勉強店内が混んでたので、表で、を見ながら
(ここは地階)


外でのお茶も、寒くない
気持ちのいい季節になった


でも、思いの外、しぶきが飛んできて
店内の席が空いたのを確認して、
退散

隣に座ってるオジサンが
「やっと、暖かくなりましたね」と話しかけてきた。

「桜も満開ですよぉ」と答えると、

景気の悪さ、北朝鮮のミサイルの話しなどを話し始めた。

お相手してあげてもいいんだけど、こちとら、勉強中。

半分無視してしまった。スマソ、オジサン




と、


いつもの脈絡のないブログ


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年04月04日

電車の中と、漫画

 
 
 
先日、電車に乗ったとき、

沈黙の艦隊前に立っている、サラリーマンとおぼしき青年が、
「沈黙の艦隊」の単行本を読んでいた。



懐かしっ!!!!




たしか、「週刊モーニング」に連載されていたと思ったが.....



あの頃は、仕事の帰りには、よく駅の売店で漫画を買って、
電車内で読んでたっけ



「モーニング」、表紙が果物の「ビックコミック・スピリッツ」
そして、表紙が動物の「ビックコミック・オリジナル」





行きの電車では、自己啓発本、帰りの電車では、漫画本


そんな毎日だった。
(↑毎日は、漫画買ってなかったな...)



「はぐれ雲」「あぶさん」「課長・島耕作」「三丁目の夕日」「人間交差点」

「めぞん一刻」「釣りバカ日誌」「OL進化論」「天才柳沢教授の生活」

「クッキングパパ」「おいしんぼ」「じみへん」「DINO」「東京大学物語」

「YAWARA」・・・・・・・・・





かしいなぁ


その後、TVドラマや映画になった物も多いよなぁ

勿論、アニメも...






そんな、漫画も、サラリーマンを辞めてからは、とんと読まなくなった。





そんなことを考えながら、ふと思った。


そうえば、最近、電車の中で漫画読んでるヤツって、いないなぁ




今の若者は、iPodなどのMPSプレーヤーで音楽聞いてるか(これは、昔からいたが)、
携帯をってるのが多い。




電車内で本を読んでいる(小説とか、何かのテキストとか)人間は、
ホントに少なくなった。

まして、漫画を読んでいる人間なんて、久々に見たような気がする。




時代の流れか・・・・・・・・




ってか、漫画って、今、売れてるのか?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年04月05日

PC環境、再構築プロジェクト実行中 & 蕾、開く

 
 
 
って、大げさな・・・・・


先日のブログで書いたとおり、パソコン環境を再構築している。

(もう、1ヶ月経つが。.....)


まずは、サーバーに使うハードディスクをゲット

使い慣れた
(って、使い方はどれも一緒だが)
Seagate製が欲しかったのだが、
ちょうどいい容量で、手頃のものがなかったので、
日立製をゲット。


写真を載せてみたが、

ハードディスクなんて、外観はどれも一緒だ

DELLのPCこれを、rioさんから下取りしたDELLのパソコンに装着。

DELLのパソコンは、開け方が一風変わっている。

ねじを使わず、両側のボタンを押してあけると、こんな風に開く。
富士通のPC富士通のPC
これまで使っていた富士通のは、ねじを一つ外して、上部をずらして、こんな風に....
フツーのPC
スリムパソコンは、各社、いろいろ工夫しているようだ。


ちなみに、フツーのスリム型でないやつは、こんな風
ハードディスクが、装着できたら、OSのインストール。

と思ったら、DELLのパソコンでCDブートができない。
????

ブート・セレクト画面は、どのキーを押せばいいの?

これまでのPCは左下に表示されることが多かったんだけど、
DELLは、右上。

先入観ってのは、恐ろしいモンだ、全然気が付かなかった。

DELLには、XP(これは念のため)とFedora8をインストール。

いつも、うまくいかない仮名漢字変換ソフトATOKだったので、最新式のATOK X3 for Linuxの購入も考えたけど
ここを見て、あっさり、インストール

あとは、インターネットブラウザとのFirefox Ver3と、
メールソフトのThunderbirdをインストール。

これも、バックアップしておいた、お気に入りやアドレス帳、過去のメールもあっさり復元。

他のWin機と繋げるためにSambaの設定。
この辺は、何度もやっているので、問題なし。


で、これまでLinux機に使っていたハードディスクを、赤いWin専用機に移設。

Win XPをインストール。

以前使った、XPのCDが使えるかと思ったが、認証できず、
新たにゲット。

OSインストール時に、間違えて、音楽データの入っているハードディスクをフォーマットしてしまったo(ToT)o 。

フリーの復元ソフトを拾ってきて、なんとか復元を試みたのだが、
な〜〜〜む〜〜〜〜〜(_ _;)

集めるのにどんなに苦労しても、消えるのは、あっという間だ(悔っ)


Linux機と繋がったら、Win機に繋がってる外付けハードディスクにバックアップしておいたデータを、Linux機に転送。

この時も、完全に転送が済まないうちに、うっかり外付けハードディスクをフォーマットしてしまった。

いくつかのデータが飛んだ ⌒☆ヽ(。◇°)ノ

一瞬だ。

中には、友人知人の住所録がぁ

Macにかなり古いデータが残っていたが、Win機で読み取れない。
同じソフト「筆王」なのだが、バージョン違いとのこと(悔っ)


Macの画面を見ながら、手打ちだ

最近のは、去年の年賀状を見ながら、手打ちだ

こんなダメソフト、手打ちだ! (失礼しました(///∇///) )


そして、おびただしい数のアプリケーションソフトを、ちまちまインストール
そして、各種設定(これはバックアップをとってあるものが多くて割と楽)


ただ、Linux機なんだが、ATOKのユーザー辞書のバックアップが読み取れない。

こちらも、LinuxのATOKの方が、バックアップデータよりバージョンが古いっちゅうことで、ダメ(悔っ)

それと、アンダーバー“_”、“\”が打てない

ずいぶん調べたんだけど、ん〜〜〜〜〜〜解決せず。

これ、もの凄く不便。


Linux、恐ろしやっ!


何とか、せにゃっ!!!




レンタルサーバーを引っ越したので、その辺の設定変更もあったのだが、
とりあえず、使えるようになった。

Fedoraのバージョンも1から8にアップしたし、Linux機のスペックもアップしたので
使いやすい。

調子の悪い部分は、別の機器を購入して、対処



ただ、日立のハードディスクは、ウィ〜〜〜ン、ウィ〜〜〜〜〜ン、やたらうるさい。

Seagateのは静かでよかったな


デュアルモニター?rioさんに、液晶モニターも戴いたので、デスクの上はこんな感じ

iMacは後ろに追いやった。

机の上は、全然片付いてない。


2台並んでるが、デュアルモニタというわけではない。

左がWin専用、右がLinux専用。

でも、せっかくだから、デュアルモニタにしたいんだが

PCの出力、モニタの入力が、一方がデジタル専用、一方がアナログのみとか
かなり複雑な構成になっているので、ややこし〜〜〜〜〜〜〜〜っ


PCケーブル何を買って、どう接続すればいいんだか、頭がこんがらがるぅ


ただでさえ、机の下は、ケーブルがグチャグチャなのに・・・・・・・


机の上も
作業机横の、応接テーブルの上も・・・・・・




客が来たら、どうすんじゃい????



まだまだ、戦いは続く?











話は変わって、この2,3日暖かくなりましたね。

我が家の庭も、賑やかになってきました。

これまで、孤軍奮闘だった椿に加え、先週あたりからヒヤシンスと水仙も咲き始めた。


アヤメの大きなつぼみも咲き始め、
チューリップも黄色が(去年は全部赤だった気が・・)

まだまだ、蕾が!

木蓮、シャクナゲの蕾も大きくなった。
(開いたら、写真をアップしよう)


桃の花
桃の花も、こんなに・・・・



今年の夏も、おいしい桃が食べれそう
(ゴクリ)



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | コンピューター

2009年04月09日

自分がされて嫌なことでも.....

 
 
実は、思いも寄らぬ、お褒めのお言葉を戴きまして......(´〜`ヾ)






以前、ここのコメでこんな事を書いた。

よく言う「自分がされて嫌なことは、人にしてはいけない」というのは、半分あってるけど、半分は間違いだと思う。
裏を返せば、「自分がされて良いことは、人にもしてイイ」ってことじゃない?
これ、おかしいってわかるよねぇ?


ちょっと、追加があります。

自分がされて嫌なことでも、しなければならないこともある、と。










昨日、業界の会議があった。




その日は出席されていなかったが、ちょっと、目に余る行為をされている方がいたので、
私が電話を掛け、本人に、注意した。



その会では末席に近い(?)ボクだけど、

相手は、自分より年上だけど.......





立場上、ボクが言うのが一番良いのでは?と思い
相手の方との関係も、悪いわけではなかったので
「じゃぁ、ボクが掛けようか」と、その役を買って出た。




極力、感情的にならないように、
かつ、なぁなぁにならないように
こちらのみんなの苦情も
「私、個人の意見ですが・・・・・」として伝えた。



別に、な役回りとも思ってない。


昔かられ役は慣れてるし......






話を戻そう。


誰でも(全ての人とは言わないが、たいていは)、
自分の間違いを指摘されたり、
自分のやったことを、否定されたり、
至らぬところを言われれば、あまりいい気持ちはしない。



でも、
相手を傷つけるかも知れないから
相手に嫌われたくないから、
雰囲気が悪くなるから、
相手の立場がなくなるから、
トラブルを起こしたくないから、

・・・・・・・・







そんな理由で、
何も言わないで、ノータッチと言うことは、
(↑陰で悪口言うのにね)
ボクはいいこととは思わない。



グループ、コミュニティ(会社、役所とかの組織、スポーツのチーム、趣味の集まり等々)が、悪いところを改善し、向上していこうと思ったら、
トラブルは必ずしも避けなければならないということではないと思う。

(雨降って、地固まる、というのとも、チト違う)




昔、サラリーマン時代
「そりゃ、お互い傷つけたくないから、悪いところは言わないよ」とか
「酒でも飲まなきゃ、本音なんか出てこない」とか
良く聞いたけど、聞く度に情けなく思った。


ホントに、厳しい工事現場ナンカだと、昼間から、ホンネでガンガン言い合って、
時には喧嘩にもなった。

ホントに、真剣に仕事のこと考えたら、そうなることもあっても不思議ではない。

それを避けてたら、いつまで経っても、悪いところは悪いまま。





世間を賑わす、大きな会社や公務員の不祥事の、隠蔽工作なんて
こう言ったこと(仲間を傷つけたくないの一心)のなれの果てだと思う。





さて、頭の1行ですが、


今日、昨日のメンバーAさんから電話があった。





いろいろ、連絡事項があった後、

昨日のボクの電話について、

「ShimaQさんがビシっと言ってくれてホントに良かった。」

「今、Cさんとも話してたばっかりだけど、『横で聞いてて、感動した』と言っていた」


「ホントに、嫌な役回りをよくしてくれた」等々

思いも寄らぬ、めのおを戴いた。




ボク自身は、みんなのためとか、そんなことは考えてなかったし、嫌な役回りとも思ってなかったし、

なにより、たった10分くらいの電話、大したことはないと思っていた。




なので、そんなに感謝されるとは、思ってもいなかった。

まして、「感動した」は言い過ぎだろう!?







「過ちは正してあげる、教えてあげる」


それも、いつも出来ていたわけではないが(出来なかった方が遥かに多いが)、

そう言った行為が、社内で浮いてしまって(一部では高く評価されたが、一部でうとまれた?)、
サラリーマン人生からおさらばすることになってしまったんだが・・・・・・・








まぁ、いつも、こんな風に考えてるShimaQです。




ただ、注しなくちゃいけないのは

1.ただ、言いたいことをズケズケ言う、のとは違う。

 日本人(特にオバサン連中)は、こういう人が好きですね。
 野村幸代、和田アキ子、小泉純一郎、田中真紀子・・・・・・・
 ただ、「言いたいことをズケズケ言う」というだけで、
 言ってる中身に関係ナシに、人気あるしね。

 ちゃんと、言ってる中身をよく読み取らないと・・・・

 
2.「過ちは正してあげる、教えてあげる」
 これは、仲良し倶楽部には当てはまりません。

 ある所で、これをやって、一部に嫌われてます、ボク(笑)。
 以前取り上げたブログなんかでも、これやると、多分、総攻撃に遭います。

 まぁ、ブログとか掲示板とかSNSってのは、
 「所詮、仲良し倶楽部」と思って発言した方が良いのかも





いつもの、とりとめのないブログでした。

褒められて、ちょっと(かなり)かれているShimaQでしたっ(単純!!

んじゃ   o(*^◇^*)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:35 | Comment(15) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月10日

今日はとっても、いい天気

 
 
出かける前に、賑やかになった我が家の庭の花たちを撮ってみたんだけど


どれもピンぼけ



散る前に撮り直して、アップしま〜〜〜す。


今日はこんだけ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年04月11日

今日は、さらにとってもいい天気

 
 
 

各地で、夏日だそうです。






蕾が開きました。


菖蒲菖蒲(あやめ)


奥にピンクのチューリップも

石楠花石楠花(シャクナゲ)


毎年、コイツが一番元気かな?
木蓮そして、木蓮

「木蓮の涙」(スターダスト・レビュー)
でも聴きながら・・・






んじゃ (^_-)☆ /~~~

木蓮&石楠花追加



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年04月13日

自動車免許の更新

 
 
免許の更新


行ってきた




4年ほど前に、右折禁止を右折して捕まった。

で、去年の11月に、一時停止不履行



んな訳で、2時間の講習を受けねばならない。




まず、申請書を出して、視力検査。




やばい!









等とテキト〜(?)に答えたが、ホントは余りよく見えてない・・・・・・・(内緒)



メガネ作らなきゃな






講習の受付の列に並んでいると、電話が..


列から離れ、電話をとると、ただの営業電話。


列に戻ったが、2,3人に抜かれた。


受付を済ませ、講義室に行くと、だ〜〜〜〜れもいない。

係員が

「まだ、これから準備するからね」
「30分前に開けるから」
「ギリギリ、前の組に入れなかったんだね」
「たっぷり時間があるから」

    ・
    ・
    ・

1時間も、あんじゃん!

あの電話なけりゃ、前の組で受けれたんジャン!!

営業電話ぁ、クッ!!!







仕方ないので、待ち時間に受験勉強

(自動車免許試験場で、電気の問題集開いてンの、ボクだけだろな)








講習が始まった。


過去、いろんなセミナー、講習会に参加したが、
各々、目的を同じうする“同胞”が集まるモンだが、
免許更新の講習ほど、々な人種の集まる講習会はないだろな。


それにしても、いつも更新の度に貰う、この教科書(?)、参考書(?)

必要なのだろうか????



これほど、使う側に求められていないモノも少ないだろうな。

員の報酬稼ぎの極めつけだな。


なくても良いとは言わないが、もっと、簡素化できないモノか?





何はともあれ、免許更新は終了


ゴールド免許これまで、ゴールド免許だったのにな
3年免許次回の更新は3年後だ

例の違反から5年経ってないので、ゴールドは貰えない。



この先、無事故無違反でも、次回ゴールド貰えるのは早くて8年先かぁ


その前に、シルバーシートのお世話になる?


んな、バカなっ!
(でも、スキーリフト券はシルバーになるかも・・・・・)


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年04月14日

もう一息..& 久々に

 
 
 
例の尻拭い作業が、ほぼ終わり、もう一で一段落つく


今週中には、りをつけたい





で、今日は、久々に本業の仕事をした。

携帯で、検索する方もいるようなので、携帯サイト作成に着手!



って、実は数年前から、を着けてて、手を着けちゃぁ、跳ね返されの連続で、

未だに完成に至ってはいない。



今度こそ、完成させるぞ!っと

(ホントかよ?)


頑張んべぇ!!!! (といふ宣言で、自分にむち打つShimaQであった)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事