ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年02月01日

柊  お引っ越し

 
 
 
    晴れたっ!!!




土日休日に、仕事の依頼もなく、晴れていると言う好条件はなかなかない!!!




ッテナワケデ、庭仕事。


今日は、以前から計画していた、隅っこに追いやられたのお引っ越し。

引っ越し前ここに引っ越し予定。

玄関前。

まず、こいつ(観葉植物のようなもの)を
掘り出して...
引っ越し後柊を移植

実は、柊の根が結構張ってて
掘り出すのに、苦労した。

植えるのは簡単。
これも引っ越しさっきの観葉植物みたいのは、こっちへ移植。

ちょっと見にくいが、矢印の先がそれ

ここだったら、土手の上に乗れば、上の方も手入れが出来る。
シェロの木をここへ移しても良いが
松と根が絡まってるだろうから断念。


その後、やり残した梅の枝の整理。

シェロの木も伐採

はさみのバネ棒状の枝を60cm長に切断。

それを直径30cm以下の束に束ねる。

途中で、無くしていた剪定はさみのバネ見つかる。



もう少しというところで、日没コールド.....


次晴れる休日はいつだろう?


さっ! 明日は、午前中仕事をお休みして(?)年に一度のスーパーボウル観戦だ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年02月03日

守備の魅力

 
 
野球のスコアは、5-4位が見ていて一番面白いという。

ホームランも1,2本出て、適度に攻撃があり点数が入って.....




でも、ボクは1-0というのが、一番好きだ。

お互いのピッチャーが踏ん張って、締まった守備で、両軍共になかなか得点できない。

息詰まるような投手戦。


一つ一つのプレイも、1本のホームランより、守備でのファインプレイに魅了される。

そう、守備が好きなのである。






さて、一日遅れで、昨日のスーパーボウルの話を書こう。

long hair  Polamaluそんな守備好きのボクの目を惹いたのは、
ディフェンスの要 Troy Polamalu

No.43
Hard Tackle Polamaluこんなハードタックルが真骨頂の
Troy Polamalu


Polamaluしかも、こんなロン毛という
超個性派だが、
性格は至って謙虚で温厚だそうな


かつて、スティーラーズのディフェンスはと言うと、
鉄のカーテンと呼ばれ、鉄壁の守備と言われた。

もう30年も前のことである。

ラインのドゥワイト・ホワイト、ミーン・ジョー・グリーン、ラインバッカーのジャック・ハム、
そして、同じくLBのジャック・ランバート

このジャック・ランバートはPolamaluと同様、非常にハードな攻撃的守備をする名ラインバッカーで、大好きな選手であった。



あるシーズン中の試合でのこと、あまりにふがいない試合内容に激怒したランバートは
ロッカールームで、「次の試合に負けたら、おまえら全員ぶっ殺してやる!」と吠えたそうな。

そう、Polamaluとは、性格が真逆であった。

そして次の試合での、彼の気迫は凄かった。
ほとんどのタックルは彼がしてたのではと思えるほどのものだった。


いや、ホント格好いい選手だった。




チームの中にはこういう、おっかないリーダーが必要なのかも知れない。



話しはサッカー・ワールドカップに移るが、闘将ドゥンガがあまりに他の選手に怒鳴り散らすので
他の選手がもう黙っててくれ」と言ったことがあった。

日韓ワールドカップでのことだと思ったが。

「わかった」とドゥンガは次の試合は、じっと怒鳴らずに黙々と自分のプレーに専念した。
しかし、チームの勢いは全くなかったものだった。

そして、チームメイト達は「やっぱり、怒鳴ってくれ」と考えを変え、
チームも元気を取り戻していった。






優しく何も言わない上司、先輩、
逆にイエスマンの部下。

皆、そういう仲間を欲しがるけど、やっぱり、口うるさい同僚が、いい刺激になるのかなぁ?




スーパーボウルでのスティーラーズを見ていて、30年前の、スティール・カーテンを思い出し、
そんなことをふと考えたShimaQであった。


ちゃんちゃん!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2009年02月04日

キレイさっぱり、我が家のお庭

 
 
先日、ほぼ、完了いたしましたっ!!!!

纏めた枝葉さっぱりいった梅の枝葉。

梅以外にも随分切った。

処分できるように纏めた。

葉の袋5袋、枝の束約10束、シュロの木も2本にわけて......

これを下の駐車場に持って行くこと、階段をえっちらおっちら

なん往復しただろう?

10往復くらいしただろうか?




良い運動だ!!!

でも、有酸素運動は、最初の20分は贅肉燃焼には効果がないそうな......とほほ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年02月06日

後5ヶ月、受験生ブルース

 
 
今日、飲み会の待ち合わせまでの時間、本屋に寄って、今春受験する資格試験の問題集を買ってきた。
問題集
以前、参考書を買ってきたが、問題を解かないと頭に入らない。

どうも、理論より、実践派の様です。
明日から(ん?今日からではないのは何故?)、また、1日1時間勉強だぁ!!!

これが最後の受験勉強だぁ!!!
あと、半年の踏ん張りだぁ!!!
(って、一発合格したらの話しだけどね)



頑張んべ〜〜〜〜!!!!!!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年02月08日

火山灰でスキー?

 
またまた、行ってきました、スキー

いつもの甥っ子(兄)と、去年スキーからスノボに転身した姪っ子と3人で。




今回は、万座温泉のリフト券を1枚戴いたので、
先日噴火した浅間山のご近所、万座温泉スキー場へ



モチロン、ゲレンデに火山灰は降ってません。

万座温泉スキー場
今回は、日曜だというのに、この空きっぷり!

左奥に、僅かに煙を吐いている浅間山が見えます。

下手な写真で、わかりづらいと思いますが.....
樹氷もどき
木々には、ご覧のように
♪た〜〜りらり、つっらっら、つっらら、つっらっら

天気は曇り予想に反して
青空!!!

でも、風が強い。雪が舞い上がる。竜巻も起きた。

気温も相当低い。マイナス12℃と放送されていた。

ひたすら寒い。



そんなわけで、また、レストハウスの主に.....

とはいえ、結構滑った。

今回は、例の世界遺産スキーではなく、
甥っ子のしゃもじスキー(おっと失礼、カービングスキー)を借りました。

午後には、やっと慣れてきて、なかなかイイ感じで滑れました。

(でも、正直、太腿がかなりヤバイ)



で、スキーの後は例によって、温泉へ。

ロビーをまっすぐ行くと内風呂、
右に行くと露天風呂。

ボクは露天風呂の方へ.....


洗い場は、屋内だが、風呂は全て屋外。

ゲレンデと同様、風が吹き雪が舞う。
湯船につかったら、寒くてなかなか出られない。
でも、良い湯でした。


そんなわけで、今も頭は温泉の匂いがします。




さてさて、今年は、後何回行けますか?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2009年02月10日

オイル交換って高い! でも

 
 
 
今日は、お客さんの所に行く途中で、オイル交換をした。

ホントは、早めに目的地に着いて、ファミレスあたりで“受験勉強”しようと思って、早めに出たのだが

オイル警告灯が点いたり消えたり、
ボンネットからパラパラパラパラ変な音はするし(これはオイルとは関係ないと思うが)
気が気でないので、オートバックスへ寄ってきた。

結局、途中の渋滞もあり、お客さんのところへは若干遅れてしまった。





で、そのオイル交換。

ボクの車は4.5リットル入る。

オイルエレメントも交換すると、標準タイプで5,000円ちょい。

ちょっと、粘度の高いのを入れて、トータル8,000円弱。



高ぇ〜〜〜なぁ、と思ったが、考えてみれば、月に2〜4回は入れるガソリン、毎回このくらいの額だ。
(最近、ガソリンも少し安くなって、もうちょっと安く済むが)

カードで入れてるから、実感がわかないだけ。




しかし、よく食べてくださる、ボクのクルマ。

ボクも、月にそのくらい、豪勢なものでも食べてみたいモンだ。





ん? そのくらい、外で、飲んだり食ったりしてるだろって?

ごもっとも!!! 

でも、タダメシ、タダ酒が多いShimaQであった。



いつか、倍にしてお返しします! 皆さん!!  それまで待っててっ!!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年02月11日

こんなトコに生えんでも...

 
 
午前中、ちょっと庭仕事。


柵の外の椿庭の柵の外側に、1本の椿が....


石垣の天端の
コンクリートの穴から生えている。

何も、こんなトコに生えんでも....


ちょっと物足りないエリアがあったんで、そっちに移植しようと、作業開始。
穴から生えてる
ん? こんな小さな穴に....


こりゃ、掘り出せそうもない
結局、切断
このまま、放っておくか?

でも、このまま大きくなっていったら、やがてコンクリートが割れてしまう。

で、結局、泣く泣く切断。

もったいないけど、しょうがありません。





放っておくと、ジャングルみたいになってしまう我が家の庭。

心を鬼にして(?)、バッサリいって、サッパリしましょう!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年02月14日

インターネットって、ホント便利...だけど

 
 

このホームページが、一時休止する前
あのころは、ブログなんてのはなかったから、こんなところでつぶやいていた


ブログを導入してからは、ここでつぶやいている


最近、非常に気になっていることをつぶやきたいと思います。

何回かに分けてつぶやきます。

後でまとめて、ShimaQのつぶやきページにアップします。





インターネット

ITの登場によって、世界は大きく変わった

特にインターネットの普及によって、世界を一変させた!と言っても過言ではない。



ホントに便利になった。

昔では考えられなかったことが、いとも簡単にできるようになった。

ボクも、その便利さを大いに甘受しているひとりだ。






でも.....

ボクにはひとつの持論がある。

便利なものにはリスクが伴う。

便利なら便利ほど、リスクは大きい。




インターネットも例外ではない。


その1=======

こんなサイトを例に取りたい。

お嬢様は宇宙人
(↑ このブログを書いた時点でタイトルを間違えて書いてしまいました
   正しいのは「お嫁様は宇宙人」です。訂正して深くお詫びいたします
   な〜〜んで間違っちゃったんだろ?
   なんか他のタイトルとごっちゃになっちゃったようです....とほほ)

世の奥様方にたいそう人気のブログらしい。

ボクもほとんど毎日読んでいる。

なかなか正論吐く、豪快なオバサンだ。



でも、全てが正しいわけがない。

それはどんな立派な方でも、当たり前の話しである。

でも、このオバサン(失礼な言い方だが、ご勘弁)、
「世の中には色々な考え方がある」というのを認めず、自分の言ってることだけが正しいと言い張る。

確かに、良いこと書いてある。

そのほとんどは、正しいというのはボクも認める。

ただ、全てに於いて正しい人間なんているわけがない




当然、読んでいて、「ん?」と思うこともある。

モチロン、ボクだけではない。



そして、コメ欄には卑劣な、下劣な言葉が並ぶ。

反対意見を書くにしても、もうちょっと礼儀というかマナーってのがあるだろうと思うことも多い。

でも、まともな反論(私は違う考えだよ、と言ってるだけ)をしている者もいる。


で、昨日、今日の彼女のブログ
昨日のブログ
今日のブログ


ボクも、人を侮辱したり、全くマナーを無視した上から目線のコメには辟易とするが
マナーを持って自分の考えを言うのはイイと思うのだが....


彼女の主張はそういう所にではなく、むしろブログ主と違う考えがあっても書かないのが礼儀だと言っているように思えてしまう。


だから、こんな事もコメできない。

なんだか、閉ざされたブログだなぁ。


そのブログは、ボクのブログと同じで、結構、人の悪口を書いてるんだけど
散々、身の回りの人の悪口を書いておいて、
一緒になって「それは酷いですね」というのはOKで、
相手の肩を持ったりすると、そんなこと思っても書くなとおっしゃる。

「一方聞いて、沙汰するな」という言葉が昨年の「大河ドラマ、篤姫」のなかで出てきたが、
コメ主達も、ブログ主の話だけ聞いて、悪口に輪をかける。


何だかなぁ〜〜〜〜って気がする。

ボクは、このブログで、結構、腹立ったヤツの悪口書いてますが
相手にも、面と向かって言ってます。
昨年の、白馬スキーの不始末の件については、書いたものを相手にFAXしている。

陰で、こそこそ悪口言うのはあまり好きではないから.....




でも、閉ざされたサイト(誰でも自由に見れるが、反対意見は御法度)で、他人の悪口書いて、賛同する人の書き込みで気をよくしてる(?)って

そういうサイト、ブログっていっぱいあるんだろうなぁ


多分、学校の裏サイトなんて、同じような状況なんだろうなぁ

ターゲットの悪口をあること無いこと書き連ねて、
賛同者が増えることによって、どんどんエスカレートして
「**ちゃんって良い子だよ
 私が##忘れたときに、貸してくれたし」

なんて書くと、
「なんだオマエは、空気読めネェな」
なんて、はじき出されたりして....



人間、確かに自分の意見に賛同されると嬉しいし、イエスマンが大好きですから....

しょうがないのかなぁ.....


このブログはスパムでなければ、マナーを守って反論されるのは、全然OKですよ。



“その2”は日を変えて、また違った視点からインターネットを考えます。(って、何時になる事やら)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:50 | Comment(68) | TrackBack(0) | 世の中

2009年02月15日

ったく もうっ!!

 
 
あるお方が、余計な非道行為をしてくれたおかげで、
日曜だっちゅうに、余計な尻拭いになんだかんだ時間取られて、
確定申告の準備が出来なかったじゃないか!!


おまけに、重なるときは重なるもので、昨日のブログに多くの異論反論がついて、
リンク元のブログでも、ボクのブログへの反論が書かれている(笑)。

こっちに書けよ(爆)




コメントいただいた方には、ちゃんとレス(賛同でも、異論でも)したいのに、
(あまり引きずりたくないので、昨日の記事については、昨日のコメント欄に書きます)

今日だって書きたいこと、山ほどあるのに.....




明日超早いから、寝よっ

んじゃ おやす.. ヽ(  ̄○)ゞ。o○~~♪ ~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:05 | Comment(12) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年02月17日

くっ、苦しい...自分で自分の首を

 
 
自分で自分の首絞めてます。




このところ、バタバタと忙しいです。

やらなきゃいけないこと、いっぱいあります。






でも、昨日、行っちゃいました。








平日スキー




いつもの甥っ子が、「有給とっちゃった!」ってんで、ボクも仕事をさぼって(?)

今回は甥っ子(弟)も参加。


甥っ子が、格安リフト券がある、っちゅうことで、目指すは湯沢IC極近の神立!



7時半到着。
コンタクトレンズはめに時間がかかり(目が小っちゃいので?)、おにぎりを食べて、
8時半から滑走
10時に、頂上レストランでモーニングセットを戴く。
12:10から滑走
13時に中腹レストランで昼食。
14時半から滑走。
15時チョイ過ぎに終了。


おいっ!休んでばっかじゃん!!


だって、雪が降ってたんだも〜〜〜〜ん。



それにしても、ここも空いてる。

昔は、4人乗りのリフトに一人で乗ってると、白い目で見られたモンだが
(これ、悪いのは一人で乗ってる奴じゃなくて、そのリフトをパスして次のに乗ってる奴なんだけどね)
今じゃぁ、一人でも余裕。




たまたま、知らない人と、二人で乗った。
最近では珍しい。

ちょっと、顔を見ると、同年代の様子。


「神立はよく来られるんですか?」
声をかけてみた。


「いやぁ、何十年ぶりですよぉ」
気さくに返してきた。



降りるまで、話が弾んだ。

今では、珍しい光景だね。







先日の投稿に多数のコメが付き
(コメが付くと、携帯にメールが届く設定にしている)
携帯がやたら鳴る。
シュポッ! ドクドクドク、シュワー〜〜〜
ビールの栓を抜き、ジョッキに注ぐ音がメールの着メロになってるボクの携帯。

設定解除したいが、携帯からは設定解除の方法がわからない。


おかげで、休憩中はイイ暇つぶしになり、レストハウスの主になってしまった。
(10時に頂上レストランに入った時は、やはりボク一人だった)







初心者コースの脇に、ジャンプ台などのパークがあった。

本来スノボ用のモノなんだろうが、スキーでちょいとチャレンジ。


若い頃(?)は、ちょいとしたコブなんかで、結構ジャンプを楽しんだりしてたもんだが

今や、逃げ腰、へっぴり腰。




何回かチャレンジして、やっと5cmほど(?)ジャンプできるようになった。



へっ、まるで、おじいちゃんの縄跳び??





帰る頃には、天気予報通り、雪が激しくなってきた。

ICまで、超近くて、温泉もなかったので、家に帰って、風呂に温泉の元を入れて疲れを取った。




今日は、体が若干痛い。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ