ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年01月06日

風水

 
 
昨日、ネット先生(?)の日記に、風水とか宇宙のエネルギーとかの話が載っていた。


かつて、5000年の歴史のインド医学・アーユルヴェーダや中国4000年の漢方など、東洋医学、東洋科学に興味を持ったことがあった。

本を読みあさった。
アーユルヴェーダ専門医のオイルマッサージも受けた。
気功教室にも通った。

それ以前から、近所の鍼灸師の所に行っては、鍼を打ってもらったりもしていた。





理系なので、高校、大学時代は一生懸命(?)西洋科学を学んだ。

でも、学校を出て、時が経つにつれ、
西洋科学って万能?
という疑問
が膨れあがるばかりだった。



超常現象とかオカルトとかって、単に西洋科学で説明が付かないってだけのことじゃん。


もちろん、あの手のものはまがい物が多い。

でも、高々400年程度の歴史しかない西洋科学で、どれだけのことが解明できるのか?

「西洋科学で説明つかないから、インチキ」と決めつけるのは

それまでの宗教観で説明がつかないから、と、地動説や進化論を否定するのとそっくりだと思う。




この宇宙の現象って、いろんな解釈があって良いと思う。

西洋科学で説明つかないけど、東洋科学では説明のつくもの。

ましてや、東洋科学の歴史は西洋科学のそれの10倍を超える。



その内、東洋科学では真実とされている法則・現象が、西洋科学でも説明がつく日が来るかも知れない。

その時には、
「あの時代は、まだ科学が未発達だったので、東洋的な“気”とか、オカルト扱いされていた“波動”とか“宇宙エネルギー”を説明できず、否定するだけの頭の固い学者がいたもんじゃ」
なんて言われてるかも.....



風水は、本来他人任せと考えられている“運”を自分で向上していく科学である。


運を他人任せにしている限り、風水も単なる「願掛け」「縁起担ぎ」で終わってしまうが、

“気”の流れを良くし、健康、生活、仕事を向上させていくと言うことを考えれば、立派な科学である。



風水本って、わけで、
ネット先生の日記に触発されて、かつての東洋科学、風水魂に火がついちゃいました。

amazonでちょいと検索すると、評判の良い本が単行本で再発されていた。

で、買ってきました。

風水本




生活習慣を、ちと変えようと思います。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと