ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2008年08月12日

世の中、お盆休み?

 
 
「世の中・・・」って
うちも、ほぼお盆休み状態です。

そんな中、TVはオリンピック流しっ放し
その合間に、ちょこちょこと、HP修正。





ってことをやってると、
おかしくなってきます、



時間感覚が・・・・・




果たして、今、何時なの?

こりゃマズイです。



盆明けの社会復帰が、大変ぢゃ!






さて、今日は、ソフトボールの初戦がありました。
随分、始まるのが遅かったけど、無事勝利。
それにしても、あんなに速い球をバットに当てるだけでも凄いのに、
ホームランとは......
あいつら、ホントにジョシか?
日本チーム、今大会こそ、念願の金を!!!!!
応援してまっせ!!!


明日からは野球も始まります。初戦はいきなり強敵のキューバ!!!
これまでのオリンピックでは、あまり野球は応援する気になれませんでしたが
(な〜〜〜〜んか、勝てる気がしなかったんですよねぇ)
今年は応援してみようと思います。

なんせ、次大会は野球がないからね




ところで、ソフトボールの開始時間も遅かったけど、
バレーボールは、45分遅れといえど、今から始まります。

終わるのは何時だ?
帰れるのか? 中国人!
まっ、みんな泊まりで見に来てるんだろうけどね

これから、なでしこジャパンの試合を見ようと思ったら、
5点差大勝というニュースを見てしまった。
寝ようかな?


明日は、卓球予選、バトミントンダブルス準決勝もあります。

加油 日本!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年08月13日

今日のオリンピック..

 
バトミントン女子ダブルス、“すえまえ”は残念でした。
明後日の3位決定戦で銅メダル頑張ってください。


さて、そろそろ、野球が始まってます。
ソフトボールも台湾に勝ったようだ。

柔道も、上野が金で、
日本はこれまで、金4つ(右のオリンピック速報参照)

柔道が3つと、水泳1つ。

全てが2連覇。



このジンクスが最後まで続くと、アテネで金を取ってない選手は
金メダル取れないって事?



無名選手の活躍に期待します。
なんと言っても、勝った時の異常な喜び様は
見ていてこっちまで楽しくなる。
(外人選手でもそう)





今、柔道の男子の決勝戦が終わった。

決勝戦は、相手の指導1つによる勝利だったけど、
女子決勝や、3位決定戦はみな1本勝ち。



やってる方はともかく、見てる方は、
やっぱり柔道は組み合って、立ち技での豪快な1本ですね。

(谷亮子の準決勝は、組ませまいとする両者の、ネコのケンカみたいだったね)


さぁ、これから、野球の初戦。
明日は、北島康介、200m平泳ぎの決勝。


カンパレ、ニポン!!!

加油!!日本!!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2008年08月14日

慈善事業    ?

 
今日の午後、いきなり雷が鳴り始めたと思ったら、
スンゴイ(ひょう:漢字で書けない)。
もし、傘も持たずに外を歩いていたら、
いくら頭の固い政治家でも、頭蓋骨陥没!?

でも、おかげで、随分涼しくなった。



今日は、業界の無料報酬のお仕事。

久々にMS-Accessを使った。
Access うまくいかん!データベースから、ある通知書を作成するのだが、
性別はデータベース上は1か2。これを「男性」または「女性」と表示できない。
(EXCELなら簡単なんだが..)
年齢は生年月日から自動計算。
確かに計算されているんだが、
表示は「Error」

ん〜〜〜、なかなか難しい。

じっくり、作り上げよう。
データベースを作って、レポートで色々な書類や通知を書き出せるようにしとけば、後が楽ですから。

楽するための努力を惜しまない ShimaQ です。





それにしても、この無料報酬の慈善事業
報われる日は来るのだろうか?


本業の売り上げすら、ままならないっちゅうに!!


協会内には、何にもしない(むしろ、影でボロクソ言ってる)人間で
利益を甘受してる者もいるというのに.....
(そういう方には、これから何十倍も頑張ってもらえばいいわけで....)


まぁ、忍耐、忍耐


オリンピックで活躍している選手達だって、
楽して、あそこまで行った人間なんて居ないんだから.......


じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月19日

あちゃっ、気がついたら4連休(何のこと?)

 
14日の書き込み以来、ちょっとバタバタして
(怠けることを、こちらの方言では↑こう言う...ウソ)、
4日も空けてしまった。


昨日、本社へ行く途中、以前紹介した○忠ホームセンターで買い物をした。

ここは、大変品揃いもよく、値段もお手頃。




...なのはいいんだが、品揃いがいい、と言うことは 広い


...なのに、店内地図がない。

何処にもない。

通路の上には、天井から商品看板がぶら下げられているが、
別の通路からは見えないし、遠くからはケニア出身でもない限り見えない。

あっちの方かな? と思って探しながら行ってみたら、無かった
なんてことになると、下手すりゃ、それだけで2,3分位たってしまう。

売り場を探して歩き回ることになる。



なので、店員に聞く。

ジャンルの違う商品を探すたびに店員に聞く。

店員を捜すのも大変だ。
(その店員の説明がエエ加減だったら.....。。゛(ノ><)ノ )

うんざりして、最後には、店員に
「店内地図って無いんですか?」
と訪ねると、レジの引き出しから、小さな紙の地図を出してきた。

おいっ、それ、店員用だろ!?


ボクがよく使う、近所のホームセンターは、
入り口に入ると、床に店内地図が書いてある。

足下だから、気がつかない人はいないと思う。
どんなにデカイ奴でも、目から2mもないので、よく見える(読みやすい)
方向は100%合っているので、どんな方向音痴でも、目的の場所に迷わず行ける。

これは非常に便利です。
ファインプレーですっ!!!



ここまで、親切にしなくても、せいぜいデパートのように1、2カ所は店内地図は欲しい。


「店内地図はあった方がいいですよ」と
店員には伝えたが、上迄伝わるか??
伝わっても、店内地図が設置されるかは ??????。


ところで、今朝は、こんなに涼しいのに、本日の予想最高気温は34℃。
その上、夕方には夕立のおそれありって、ホンマかいな??

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

うっ..くっ..おっ...お し り ..が....

 
汚い話を書きます。

ので、お食事中の方(パソコン見ながらはいないと思うけど)
お食事前の方は
食べ終わってからの方が良いと思います。


あと..潔癖症の方は 絶対、読まないでください!!





出先で便意をもようしてきた。

の方。



コンビニのトイレを拝借。



ん? あれ? 紙がない。

棚みたいな所を探しても無い。

いつもなら、ズボンのポケットやら鞄の中やらにティッシュくらいは入ってる

はずなのだが、今日は、たまたま入ってない。



思考!!

ウォシュレットでおしりを洗って、乾くのを待って、パンツを履く。

これで行こう。


と思ったら、ウォシュレットも出ない。



あちゃ〜〜〜ぁ



下痢というわけでもないし、便の状態から判断して
拭かなくてもパンツにウ○コが付くこともなさそうだ。

え〜〜〜ぃ、このまま、拭かずに履いちゃえ。
(今まで、こういう経験がなかったから、簡単に考えてました
 後になって、この考えが間違いだったと痛感する)


パンツ、ズボンを普通に履いて、普通に歩いても、これといった違和感はない


大丈夫そうだ。







が、暫く歩いていると




おしりが.......痛い。

ヒリヒリしてきた。


対策法としては、どこかでウォシュレットで、再度洗い流すしかない。


で、ウォシュレットを探して、徘徊。



なるべくデカくて、新しそうなビルのトイレに入ってみるが、
意外とウォシュレットが付いてない。
(洋式じゃないとできない、ナンテのがいるらしいけど
 こうやって、洋式を探し歩くんだろうな)


何件も回ったのだが.....


その内、雨が降ってきて、
雨未対応の靴を履いていたので、レンガ歩道が濡れてツルツルに....

ただでさえ、歩くのに四苦八苦してるのに



ヤバイ、ヒリヒリが深刻な状況になってきた。

土佐礼子(マラソン棄権)、劉翔(中国110mハードル棄権)状態だ(んな、大げさな)。




ウォシュレットで、やっと見つけたウォシュレット

早速、「おしりボタン」をピッ


ウギャ〜〜〜〜〜〜ァ

水勢が、最強だぁ

(写真と実際に使用したものは別物です)



ず〜〜〜と昔、高校の時に友人M から随分“切れ痔の苦労話”を聞かされた。
今になって、その気持ちがわかった。


でも、当時はウォシュレットもなかったから、トイレの時は大変だったろうなぁ。




携帯用ウォシュレット最近は、こんなのがあるんですね。
旅行用携帯ウォシュレット

でも、使うところを想像すると......

難しそっ!



出っかけるとっきは、忘れずに!!! ポケットティッシュ!。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | ShimaQのこんなこと

2008年08月20日

オリンピック...佳境

 
 
サッカー、野球、ソフトボールなど長い長い予選に始まり
いよいよ佳境に入ってきた。


今日の、ソフトボールは凄かった。

朝、アメリカ相手に9回150球近く投げた上野。
まさか、夕方の3位決定戦(負けた方が3位)に出てくるとは
(途中から見たので、上野はリリーフかと思った)
しかも12回を投げ、今日一日で300球を超える力投。

7回2アウト、1点リード(勝利まであと一人)からまさか、
ホームランで追いつかれるとは思ってなかったが、
その後の日本チームのちぐはぐさは....

それこそ、“はやる気持ちが空回り!”という感じだった。

上野由岐子その中で、まさに、孤軍奮闘の上野の力投
息詰まる試合とはよく言ったもので、本当に息が詰まるかと思った。
(くっ、苦しい、呼吸困難)


しかし、明日の決勝アメリカ戦、
まさか上野で行くのか?
(投手陣、というかチームの中で、今一番頼りになるのは上野なんだが....)





オリンピックもあと4日。

当初危惧していた日本選手へのブーイングもさほどではなく、
(中国選手相手の時は、こりゃぁまぁ、致し方ない)
日韓ワールドカップの時のような、あからさまな韓国びいきのアンフェアなジャッジもなく、
見てる方は、余計なところで不要なストレスを感じなくて済む。

できれば、日本人選手も出ていない、マイナーな競技も放送して欲しいなぁ。
見たかったのは、重量挙げ、飛び込み、自転車MBXなど。

昨夜珍しく飛び込みをやっていたので見てみたのだが、
素人目にも、「ありゃぁ、失敗だろ」っていう以外は、違いが全くわからない。

まぁ、見てみないと、おもしろいかつまらないかはわからないしね。

でも、重量挙げは見たかったなぁ(しつこい?)


さぁ、明日の夜は、室伏(残念でした)の次くらいに応援しているソフトボールの決勝です。
今度こそ、金を!!!!

余談ですが、宇津木元監督の解説、わかりやすいですね〜〜〜
喜んだり、がっかりだったりが。
「ヨシッ、投げろ」「行け〜〜〜っ、行け〜〜〜っ」「あ〜〜〜〜↓」って


ちょっとソフトに詳しい、日本を応援する近所のオバサンって感じ。

良くないプレイの後のぼやきとかも、味があるし?

でも、ベンチワーク的なことは、傍目八目というのもあるけど、
サスガって感じですね。
斉藤監督はまだまだって感じさせます。

明日の解説も楽しみだっ!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2008年08月21日

今日のオリンピック...遂に

 
 
やった〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

ソフトボール、念願の金!!

ソフトボール金メダルの瞬間
昨日は、ちぐはぐだった
ジャパンチーム

今日は打って変わって、見ていても負ける気がしない、痛快な試合だった。

逆に、予選から対日本のコールド勝ちを含む全勝のアメリカ
まさかまさかの、ちぐはぐプレー


アメリカが負けた試合って、シドニー大会の予選で日本に負けたとき以来
初めて見た気がする。

しかも、あんなミス連発。
決めるときに決められないアメリカ。



また、上野由岐子今日の日本は、攻守がうまくかみ合って、
この上野投手を、うまく盛り立て、助ける守備 & 攻撃。

それにしても、ホントに投げてきましたね。
2日で延長2戦を含む3連投。

しかも完投、完璧ピッチング。

野球じゃ考えられない。

ホントにジョシか? ヒトか?
人類か?


思い出すのは、シドニーのアメリカとの決勝戦。
まさかのサヨナラ負けで金を逃してから、
アテネでも夢破れ、ここまで長かったな。

今大会、2回目の大感動でした。

試合終了直後、中継終了直前の宇津木元監督の涙声....

ホントに、おめでとう!!!

んじゃ \_(^◇^)_/\(*^^*)/ ~~~
JUGEMテーマ:スポーツ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2008年08月22日

オリンピック と “じぇねり〜っく〜〜っ”の話

 
 
今日のオリンピック?

野球のこと? 
別に〜〜っ


サッカー、野球&ソフトボール、バレーボール・・・・
どうも球技は、女性上位のようだ。

バレーは見てないけど、
今日の野球は仕事の合間にちょろちょろ見てただけだけど、

サッカー女子、ソフトは、見ていても、気迫が伝わってきて、
あれだけ頑張ってるんだから、勝たせてあげたい...
と、こっちも、応援に力が入る。


が、サッカー男子、野球は、なんか一生懸命やってるのはわかるけど、
淡々とゲームを進めて、なんか、勝ちそうな気がしない。

対戦相手の気迫ばかりが伝わってくると感じるのは、ボクだけだろうか?


まっ、普段から、気迫のかけらもないボク(?)は、偉そうなこといえないけど.....



オリンピックの話はさておき、
ボクはこの季節も、アレルギー性鼻炎が出てきて、鼻がムズムズ、くしゃみの連発。
(みんなが、花粉症で苦しんでるときは、平気の平左なんだけど)

で、薬局で点鼻薬(と言うそうな、初めて知った)を買いに行った。

店員に連れられ、点鼻薬がいっぱい並んでいる棚を見てみると.....

1,500円、1,300円.....
やっぱ、高ぇなぁ

と、左に行くにつれて、900円台、700円台400円台なんてのもある。

ジェネリック点鼻薬ん〜〜〜〜ん、と悩んでいると、横から店員さんが
「ちなみに、これとこれは、成分一緒です。
 ジェネリックなので....」

1,440円と、498円。
箱は498円の方が大きいくらいだ。


迷わず、498円をゲット。

特許使用料を含まないジェネリック製品。
こんなに安いのか?



恐るべし! じゃない、ありがたきジェネリック!!!
(以前、病院指定の薬局で聞いたときは、薬によっては、10円も違わないようなことを言ってた
  でも、薬によっては....)


さて、前大会、金銀銅の3カ国が失格となった、400m男子リレー
“男子”の汚名返上なるか!?

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年08月23日

すっきり!!

 
今日も朝から、PCと格闘。

新しく入れたWindows XP、アプリもインストールして、何とか使えるようになった。



ことの初めは、それまで使っていたWindows 2000

起動の時に変なエラーが出る。
.dllファイルがひとつ飛んでしまったようだ。


ここで、手持ちのXPを上書きインストールするなり、
WIN2000の“傷無し”CDを手に入れてから、修復すれば良かったんだが、
以前手に入れて、使ってなかったパーティションコマンダーを使って、
XPと2000をデュアルブートしようという、スケベ心が......

パーティションコマンダーをインストールしたら、Win2000が完全におかしくなった。

Win2000CDで何とか修復しようと思ったのだが、
そのCD、何回も使ってるので傷だらけ、
途中で、完全に読み込まなくなってしまった。

“傷無し”CDを入手して、修復しようとしたが、時既に遅し。
パーティションコマンダーがいたずらして、CDを受け付けない。


仕方ないので、
バックアップしていない各種ソフトの設定、ブラウザのお気に入りは諦め、
XPをインストール、その後、2000をインストール。
これ、この順番だと、デュアルブートにできないらしい(方法は、無くはないが...)

で、2000を入れてから、XPをインストール。



おっと、XPを外付けHDDにインストールしちまった。

やり直〜〜〜し



こんなことを繰り返しながら、やっと、OSインストール完了。
ある程度ソフトも入れ、設定も済んで、また、パーティションコマンダーをインストール(パーティションの割り振りがイマイチだったので)。

すると起動時パーティションコマンダーが起ち上がり、どうやっても、先に進まない。

取説にも、メーカのFAQにも、回復法は書いてない。
パーティションコマンダ〜、
アンインストールしようにも、OSが起ち上がらないので手の施しようがない。

パーティションコマンダ〜〜〜〜〜〜、
これじゃホントに困んだ〜〜〜〜〜〜!!!(失礼)



幸い、設定変更できる箇所があったので、色々いじってみると....

やっと、パーティションコマンダーが起ち上がらずに、そのままOSが起ち上がった。

ん〜〜〜〜ん、スッキリ。

(星野ジャパンは苦労の後の逆転スッキリとは行かなかったが)



ホッと一安心して、銅メダルがUSAに決まった瞬間を見てから、
以前より処分したかった鉄くず(鍋釜、その他、ホントのくず)を愛車に乗せて、
昨日電話した、非鉄金属処分屋さんへ。

こんながらくた、拒否されたもしょうがないと、覚悟して見せると
「これじゃぁ、引き取っても、10円か20円にしかならない(Kg当たりだと思うが)」とのこと。

こちらは、ただでも引き取ってくれるなら、と思っていたので
「ただでも結構ですよ。引き取ってくれるなら」と、車から降ろして、事務所脇に...

「この程度なら、引き取れるので、また何かあればどうぞ」とのこと


ここ、本来は鉄は扱ってなくて、今日持って行ったのはほとんど鉄だったんだが、
この処分屋の兄ちゃん、話がわかるで!!!!

町を「どんなものでも引き取ります」って流してる車に持って行ってもらうにしても、
清掃工場持ち込むにしても、結構な金を取られる。

ホントに助かった。

おかげで、
それまであった鉄くずの入った段ボールが無くなって、スッキリ!!!
(こういう写真を取り忘れてるんだから、ダメだね)


用が済んで、金属処分屋の近くに住んでる、かつての友人に電話をかけると、
たまたま、都合が付いて2年ぶりの再会。

サイゼリアをジョナサンと思い違いして、かなり店の前で待たせてしまった。
(こちらから、突然呼び出しておいて....ゴメン)

お互い、おおっぴらに会えないような立場になってしまい、
疎遠になってしまっていたが、
話も弾んで、あっという間に2時間が過ぎ、楽しいひとときを過ごせた。
極秘会合だぁ(って、不倫相手ではないですよ、男性ですから...
 あっ、男性って、そっち系でもないですよ)
スッキリ!!?


さて、帰ってTVのスイッチをつけると、今、野球の決勝をやっている。
星野ジャパンの試合なら、何を置いても見るんだが、
8時からNHK-BS2の「ゴットドファーザー パート3」見ようかな

仕事は良いのか? って?

良くもないんだが.....

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年08月24日

オリンピック、閉幕す

 
終わりましたねぇ、オリンピック
オリンピック、閉幕4年に一度。

次回のロンドン大会では、ボクはどのような状況になっているんだろ?

次回は、マイナーで放送されない競技でも見れるように、CSに加入、
画面もドデカい、薄型TVで
HDD&DVDで録画も楽しみたいものです。

そうなれるよう、
仕事頑張りますっ!


ありきたりですが、今大会の感想などを....
(読む方は退屈かも知れないけど)


感動!!!
やはり応援していたチームと個人の、
この二つの金メダル
北島康介(あなたを尊敬しますっ)
女子ソフトボール(特にソフトはシドニーからだからね)
特に、上野の力投と、宇津木元監督の解説!!


後は、吉田沙保里、谷本歩実....かな?


特にずっと応援してたわけじゃなかったけど、よく取った!!
陸上400m男子リレーの銅、競泳メドレーリレーの銅、ケイリンの永井清史の銅、バタフライの松田丈志の銅...

メダルは取れなかったけど、よく頑張った!!
バトミントンすえまえ(世界チャンピオンを地元中国で破ったのは圧巻)、卓球・愛ちゃん(3回戦の世界チャンプ相手に追い詰められてからの第4・5ゲームは良かった)、サッカーなでしこ、


応援してたのに残念

今大会、一番に応援していた室伏広治(残念無念)
重量挙げの三宅宏実
シンクロのチームも期待はしていたんだが....

やっぱダメか?
野球、サッカー男子、バレー男女
マスコミは期待しすぎなんじゃ?

見たかった!?
くどいようだけど、重量挙げ
後は、自転車BMX、マウンテンバイク、
カヌーもおもしろいかも?
あと、何故か見れなかったサッカー男子準決勝以降。



以上、ミーハーShimaQの軽々感想でしたっ。


ところで、魚が恐いデービス選手
銀メダル取れたようですね。
魚はいなかったってことか? 良かったね!

じゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:スポーツ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)