ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2008年07月01日

無敵艦隊、遂に!

 
 
日曜に、姉の家に行き、会話の中で

「明日というか、今夜というか、3時45分から...」
と言いかけた瞬間

甥っ子(姉方)が
「そうなんだよな〜〜〜〜〜、中途半端な時間なんだよな〜〜〜〜」



そう、サッカー・ユーロ(欧州選手権)の事である。


確かに、早朝3時45分は辛い。


しかし、見たいっ

なにせ、今回はいつも“無敵艦隊”と前評判はいいものの
大会が始まってみると、どこかでコケてしまうスペインが決勝まで来た。

スペインが決勝進出なんて、ボクの記憶にはない。

こりゃ、見るしかない!!!!!



で、ボクの方は、3時半に目覚ましをセットして
12時前には睡眠薬(と言うほどのものではないが)を飲んで寝た。




目が覚めると、5時を回っている


目覚ましは? .  .  .  止めてある。

飲んだ薬は5時間くらい効くと言われているもの。

・・・・・忘れてた。



TVを付けると、スペインが勝っている。

↓(見れなかった前半の決勝ゴール)
ユーロ、スペイン・フェルナンドトレスの決勝ゴール時間は、後半30分。


げっ、Σ(゜Δ゜*)


20分しか見られなかった。


でも、少なくとも見た時間帯では、スペインの圧勝。

あと、1,2点取ってもおかしくないような攻撃の連続。


やっぱり、スペインのサッカーは派手で、見ていておもしろい。

最初から見たかったなぁ.......






翌日、姉親子と、昼に焼き肉を食べに行く約束をしていた(平日にこんなの、初めて)。


会うなり、姉は
「J(甥っ子)の話を聞いてやって

甥っ子「昨日、3時まで起きてたのにぃ...起きたら昼だったq(>_<、)q」
(3時から11時迄、しっかり8時間睡眠)

結果すら知らなかったようだε=(>ε<) プッ。




最後の20分でも、見れたから良かったか!?


スペインとポルトガル(前回は自国開催とはいえ準優勝は立派!)を応援しているShimaQです。

(でも、ユニフォームが両方赤で、見分けが付かないんだよね)


次は、ワールドカップだぁ!!!(って、まだ早い?)

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年07月02日

遂にゲット!!

 
探し求めていたモノを、東急ハンズで発見

以前、関連会社の方に借りていたのですが、そういつもいつも、借りるわけにも行かないので、探していたのですが....



ながれいし(流石) 東急ハンズ


で、即、ゲット!!!










それは、一見、何の変哲もないホッチキス

か〜〜〜〜〜〜〜〜〜し

ホッチキス
普通、綴じ込み冊子を作る時は
折り目のところまで、
ホッチキスの先は届かない。
くるっと廻して
でも、コイツは
先っぽ(針の出るところ)を
クルッと90°廻して...


ガッチャン

ほうら、ごらんの通り
ほうら、ごらんの通り、
折ったところに
きれ〜〜〜に
針が打てます。

(多少、ずれてますが)


今やホッチキスなんて、100円ショップでも買えますが

こちら、640円也。


昔だったら、ふつーーの値段だけどね。



これで、いつでも......

と思ったところで、意外と使う機会がないんだよね

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2008年07月04日

オマエのためじゃん! モタモタすんな〜〜〜〜!!

 
 
今日は暑うございました。夏到来ですかね?
今日は、愛車のクーラーもつけず、窓全開で仕事に出かけたShimaQであった。

なんで?って?

意地で!  根性で!!!

失礼すますた、ガソリン高騰故です(リッター5Kmはつらい)。





さて、先日、“コンセントのない”マック
ノートPCを起ち上げた(バッテリー駆動)。

起ち上がったと思ったら、即、休止。

そう、バッテリーが死にかけです。




大容量バッテリーで、ヤフオクで大容量バッテリーを探索。


バッテリーの中古だけは気をつけねば!
へたったモノを掴まされたら、目も当てられない。
(へたって、10分しか持たなくてもても、一応動作品だからね)

そんな中、状態の良さそうなのが出品されていた。
今のところの最高入札額も高くない。

狙い目だ。






で、昨夜の話しです。


オークション終了時間が迫ってきた。

寝る体制に入っていたので、
ベット横のノートPCの電源を入れる。

あと5分。




〜〜〜〜〜っ、なかなか起ち上がらない。


ログインして、インターネットに繋げて、例の出品ページにたどり着いた頃には
オークションは既に終了していた。




ノートPCよ、
オマエのためにバッテリーを落札しようとスイッチを入れたのに


何故に、そんなに遅〜〜〜〜〜〜い???????



いくら何でも重すぎる。



メモリーを増設しようか?

現在256が付いてるが、最大512まで搭載できる。

もう一枚256を買って、と思ったら
この機種、1枚しか装着できない。



つまり、512を買って、今付いてるのと交換しなきゃなんない。

バカくさっ。



まぁ、2002年のPCだから、もう6年前のPC。


遅いのは、いたしかたないか......




といって、新しいのを買うのもバカらしい(正確にはもったいない、いや、金がない)。

もうチョット頑張ってくれ、Dynabookクン!

んじゃ !〇(>д<) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2008年07月05日

夏なのに...体に異変

 
 
冬になると、いつも指先が乾燥し、皮がボロボロと剥けていた。

が、この3〜4年は、そんなことはなかった。



この夏、

指の皮が剥けます
右手の指だけが
皮がボロボロと剥け始めました。

冬にはこういう事があっても、
夏は初めてです。

(写真じゃわからないか?)



これも、地球温暖化のせい???
(関係ないか?)

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年07月06日

ご近所づきあい

 
 
本日、年に1度のお寺の草刈り。

暑かったぁ。

暑いの、寒いの苦手なんで、こういう時の作業は
作業の大変さ云々より、暑さ、寒さに耐えることに疲労を感じる。






今年も、相変わらず、知らない人ばかりだ。




そんな中、数少ない“お知り合い”の一人にあった。

近所の、小さい頃よく遊んだ、一つ下の幼なじみのお父さん。


いつも、会うと
「Qさん、Qさん」と声をかけてくれ、よくしてくれる。



以前も、駐車場(家の下の、我が愛車の入らない)の前で、
アルミホイール(台所用品じゃありませんよ)を洗っていたら、
金属用の洗剤があるからと言って、持ってきてくれた。
(その後、たまたま、息子の方にあったので、お返しした)




川崎にいた時には、大家さん以外とは、
ほとんどご近所づきあいはなかったので、
今のご近所づきあいは大切にしたい。

(若い時は、あまりこういう事は考えなかったが....)



皆さん、ご近所づきあいしてますか?


特に、都会にお住まいの方????

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年07月08日

一段落

 
 
我が社のトップ営業マン「家頁クン」も、かなり成長した。

そして、本日、ほぼ完成し、アップロード完了。




心配していた Movable Type もそれほど難しくなく、ちょこっと失敗を繰り返しながらも、なんとか導入出来た(まっ、サンプルのまま使えば、何も問題はないのだが)。



一番大変だったのが、予想通り、種々のブラウザによる、表示の違い
(タグの解釈の違いによる、特に margin , padding と幅の関係)。



あるブラウザ(例えばInternet Explore)で、ちゃんと表示されても、
別のブラウザ(Firefoxなど)では
表示できなかったり、レイアウトが崩れたり。

逆もありき。



なんとか、統一してくれないかなぁ。





例えば、車なんかでも、メーカーによってボルトの径やピッチが違う。

でも、とりあえず、自分の乗ってる車にさえ合ってれば問題ない




でも、インターネット・ブラウザは、見る人によって、各々使ってるブラウザが違う。

自分のPC環境でちゃんと表示されたからと言って、他の人もちゃんと表示されるかわからない。


より多くのブラウザで同じように表示されるようにするのが、一苦労。

複雑な構造のホームページになればなるほど、どれでも同じように、と言うのが難しくなってくる。





ホント、ナントカして欲しいっすよ。


まっ、とりあえず、コレで一段落。
(と言っても、実は Mac の Internet Explore では、まだ表示崩れを起こす)

明日からは、また新たな仕事(正確には、たまった仕事)に向かってGO!!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2008年07月09日

サンデー毎日!?

 
朝、駐車場に行った。

駐車場の周りでは、造園屋さんが庭木の枝を切っている。




車を離れて戻ろうとしたところ

上の方から
「おはようございます」

なんと、はしごに登って枝を切っていたのは造園屋ではなく、
この駐車場の大家さん






「先月一杯で、サンデー毎日になっちゃったから....」






(へっ? サンデー毎日?)



一瞬、なんのことかと思ったが


定年退職 → 毎日がお休み(日曜日) → サンデー毎日

とは、

おじさんに、座布団1枚!!!



先日のお寺の草刈りでも大活躍の、庭いじりの大好きな大家さんです。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年07月10日

朝日を浴びて、爽やかな仕事......企画倒れ!?

 
 
寒さも和らいできた頃から計画していたこと。

2階のベランダに、折りたたみ椅子と、折りたたみテーブルを持って行き、
ノートパソコンで仕事をする。

名付けて、多摩相模分室・第三事務室!!






そして、遂に今日実現。

ベランダで朝食
8時前に、ここで、朝食

眼下では、お隣の工場の奥さんが
庭の掃除をしている。



ベランダでお仕事
そして、ノートパソコンを持ち出し、作業開始。

ところ.....



無線LANの調子が悪い。

確かに、第2事務室でパソコンを動かしている時も
最近無線LANの調子が悪い。

そこよりも、無線ルーターより遠いところに位置して居るんだから
もっと、調子が悪いのは当たり前か?


やっと繋がったと思ったら、

気がつくと、切れてる。


そうです、メールを打ったり、ファイルを作っても

送ったり、サーバーに保存しようとすると、繋がらない。


コレでは仕事にならない。

で、1時間くらい作業した後、
すごすごと、いつもの事務室に戻ってきた。




トホホ....

こんなハズじゃなかったのにな。
無線LAN、ナントカして、再挑戦ぢゃぁ




でも、夏になったら、いくら朝でも、あんなところで仕事はゴメン
秋になったらの話だね

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月12日

やるぞっ!

 
 
前々からやろうと思っていたこと。

でかくなりすぎた庭の松と梅
松梅


今日、余計な枝をばっさり、切っちまおうと思います。

ハシゴもあるし、
切り口に塗る薬も買ってきたし...


気合い十分


と言いたいところですが、
暑くなりそう。

ってか、既に十分暑い。


昼迄、この体持つかしら?



とにかく出来るところまで。

んじゃ 行ってきまふ !〇(>д<)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

やったぞ!!

 
 切って、切って、切りまくりました。
松、スッキリなんか、不格好

センスねぇ〜〜〜っ


交互に枝が出て、
雲のような葉っぱ


をイメ−ジしたんだが、
幹の古い切り口を見て

なんで、こんなトコ切ってんだよう!?

逆に、同じところから3本も枝が出てる。



こりゃやっかいです。

まっ、ダメになったらダメになったで、かまわない松だから
ど〜〜〜〜でも、良いんだけど....

上の方も、後、1、2段落としちゃっても良かったかなぁ

枝を切り落としたところで、降雨中断&休憩
(って、休憩ばっかりだ。ボクと一緒にスキー行ったことある人なら想像つくよね)


雨が上がって、最後に切り口に、防腐殺菌剤を塗って、終了っ。





出来た松を眺めていたら、隣の工場のご主人が出てきた。

目があった。

挨拶すると
「随分さっぱりしたねぇ」

上がってきた。

ヤバイ、庭木の手入れなどにも詳しい人だから、恥ずかしい(*´o`*)。






ご主人「枝が、カンヌキになっちゃってるなぁ」

ボク「カンヌキって?」

ご主人「同じところから、3本枝が出てること。
    ホントは交互に枝が出るようにしなきゃ、いけないんだよな
    もっと、小さいうちから手入れしなきゃダメなんだよなぁ」


(やっぱ、そうですよねぇ)


ご主人「シルバーセンターの素人が切っちゃってるからこんなんなっちゃうんだよ」

(そうですよね、そうですよね)

ご主人「上から2段くらい落としちゃっても良いんだよなぁ」


(やっぱ、そうかぁ。よし、今度落とそう)


ご主人「松なんか無くっても良いんだけどなぁ」

(ですよねっ、ですよねっ)





まぁ、不格好なのも、致し方なし

ボクのせいじゃないも〜〜〜〜〜〜ん





松、残骸
それにしても、この、切り落とした枝の残骸

どないしましょ?


それと、もっと強敵の梅が残ってる。



戦いは、まだまだ続く。






まっ、とりあえず、シャワー浴びて、ビール飲んでまっ

(あっ! 後で義姉のところに行くだった。車で。酔い覚ましにジョキングでもするか?
                              ↑するわきゃねぇ?)

じゃ □p\(^-^ )" /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと