ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2008年06月01日

アンテナ伸びた

 
 
 
 

 
アンテナ74cm車のアンテナを変えてみた。

全長74cm

ケーブルも2Dくらいから5Dへ

アンテナケーブル入口
純正フォグ取付穴から
無理矢理通す




デイライトリレー、アンテナケーブル
まず、事務所で、ケーブルの先端だけ加工。



ついでに、デイライトのリレーも加工。




駐車場で、ケーブルを車内へ通し、先端加工。

アンテナは、性能の良いアンテナ、損失の少ない太ケーブルにしたのに、あんまり感度が上がらない┌(-_-)┐。

ホントは、屋根に付ければ良いんだけど、ただでさえ2mを越える車高。
通れる道が減る?

というより、屋根に付けても、ケーブルを入れるところがない。



デイライトは、役立たずの振動リレーを取っ払い、
普通のリレー追加で、イグニッションONで点灯、さらにスモールONで消灯。


リモコンスターターで、エンジンかけると、キーが入ってなくても点灯しちゃうのはナントカならんか!?





何はともあれ、ナカナカできなかったアンテナ・ロング化とデイライト点灯が出来たのでヨシッ!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年06月02日

プラス 大腸癌検診

 
 
 
健康診断の季節だ。




先日、当市の医師会のホームページを見ていたら、
基本健康診断が成人病検診と変更になった、とある。

無料から500円負担になった。

それでも安いモンだ。



さらに、大腸ガン検診、胃ガン検診も800円で受けられるとある。



胃ガン検診は、チョット離れたちゃんとした病院でないとダメだが、
大腸ガン検診は、近所の医院でも出来る。




で、電話をかけてみる。


 去年の医院だ


いつでも良いとのこと。



今日は、検診終了まで、あと1時間。


受けられる時に受けておかないと、ガン検診の方の期限は今週中なので、
ってことで、思い切って、即、行って来た。


(途中、○ちゃんの奥さんにバッタリ会った)





尿検査では
「たんばくが、ギリギリでダメみたいだ
 ん〜〜〜ん、良しにしちゃうか?
 ホントにギリギリなんだがなぁ
 ん〜〜〜〜〜ん・・・・・・」



あの〜〜ぅ、去年もギリギリ(セーフ)だったし、
基準値内だったら、ナントもなくて、
基準値をちょっとでも超えたら、急にどこかおかしくなると言うわけでもないし

そんなに、先生が悩まなくても......







大腸ガン検診は問診と検便。


最近の検便
子供の頃の検便と言えば、
ハンドクリームのケースを
小さくしたような容器に
たっぷり入れていったモノだが、

今時の検便は
耳かきみたいな棒に
ほんのちょっと付けるだけで良いようだ。


知らなかったぁ。




で、
明日、明後日の朝は、検便タ〜〜〜〜〜〜〜イ〜〜ム!!







えっ? 今、御食事中?


こりゃ失礼!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年06月03日

一難去って、また?

 
 
 
とうとう、梅雨入り


しかも、6月とは思えぬ寒さ





本日、やっと自動車税 \56,100 払って参りました(高っ!)

ホッ
と、一安心



帰宅して、ポストを見ると


赤紙が!

納材通知書



またかよ!?






政治家の皆さん!! お役人の皆さん!!!

なけなしの年貢、大事に使ってくださいよ!!!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年06月05日

こんにちは、こんばんは、さようなら.....

 
 

 
皆さん、“こんばんは”



突然ですが、

皆さん、目上の人と会ったり、電話したりする時、
最初の言葉は何と言います?
最後の言葉は何と言います?


午前中なら「おはようございます」

最後は「失礼します」

で、問題ないですね。


昼なら
「こんにちは」?
夜なら
「こんばんは」?


これ、言いづらくありませんか?




相手が目上の時、やはり「・・・です」「・・・ます」の方が言いやすいですよね。






ボクがかつていた土木業界では非常に便利な言葉がありました。




「ご苦労様ですっ




この一言で、
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
「ありがとうございます」「お世話になってます」
「ご無沙汰してます」「失礼します」「宜しくお願いします」
「さようなら」・・・・・etc etc


何にでも使えます。

(昔、友人の結婚式で、久しぶりにお会いした恩師に、おもわず「ご苦労様です」と言ってしまった時は
 サスガに、友人に笑われながら「こんな時使うなよ」と言われましたが)



一般世間でよく使う
「どうも」
に似てます。


でも、この「ご苦労様です」
“一般世間”では、目上には使えないとされている言葉です。
(目上に使えないって事では、「どうも」もそうだね)



よく使う言葉で
「お疲れ様です」
って言うのがあるけれど、相手に依っちゃ
「別に疲れてないよ!」って方もいるだろうし...

「お世話になってます」
ってのも、なんだかなぁ



なにか、“良い言葉”ないかなぁ



皆さん、どうされてます?

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中

2008年06月07日

ヤク中!?

 
 
先日の健康診断から早5日


健康診断のトラウマはかなり克服したモノの...



ヤク中か?
まだ採血の後が紫に
(麻薬中毒じゃありませんからね!

外に出る時は、暫くは長袖必須


体質だからしょうがないか



今のボクにはメタボ体質の方が深刻なのだが......

じゃ (;>Д<;) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年06月08日

全然・・・・・ない

 
 
 
「全然」と来たら、「・・・・ない」と否定形で終わる。


なんて、守ってるのは、日本語の文法をしっかりと学んだ外国人くらいなモンだろう





「全然、大丈夫」
「全然、かっこいい」
「全然、おいしいじゃん」
 ・
 ・
 ・

違和感なくなった自分もヤバイ!?





今日TVを見ていたら
残雪を見た下条アトムが


「全然、雪あるじゃない!?


ちゃんと、「・・・ない」で終わってるが.....




(××ですよ)





日本語、どんどん変化していきます。

良い、悪いは別として.....




おまけ↓
皐月と蝶
庭の皐月と蝶

去年は咲かなかったような気もするけど


じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年06月09日

ミズノ、デサント、アシックス...そして山本化学工業

 
 
 
やはり、スピード社の水着は凄かった!!

それに引き替え、契約3社のふがいなさ!


こんな記事を見つけた

北島が世界新!水連“金”か“カネ”か…違約金が課題
「スピード社」着用で記録ラッシュ

『前略・・・
今大会は、日本水泳連盟が契約している国内3社の水着の着用の義務がない大会だったためにスピード社のLRを着用することができた。そして17個も出た日本新記録のうち、実に16個がこのLR着用の選手だった。

 同連盟では10日の理事会で、どの水着を着用するか最終決定を下すが、4年に一度の勝たなければいけない五輪で、もはやLRは必須アイテムになったといっていい。

 となると今後は、国内3社への「違約金問題」が大きなネックになる。違約金は1件で1000万円近いとされ、誰がどのような形で負担することになるのか。北島の世界新を機に、水着問題は新たな局面に入った。』
(6月9日 産経ニュース ZAKZAKより)
 



予想通り、違約金の問題になったか。


情けないぞ、契約3社!


選手は早く泳ぎたい。
日本水連はもとより、日本国民は皆、メダルを期待している。


そんな中、いくら契約しているからと言って、“遅い水着”を使うわけにはいかない。


大体、契約しているからと言って、遅いのがわかっていながら、
それを使って負けたら、叩かれるのは水着メーカーでは?


技術で負けた契約3社は、素直に負けを認め、選手に自由に選ばすべきだ。


それを違約金なんて!

契約という名の上にあぐらをかいた(とまでは言わないが、安心していたのだろう)
失態と言わざるをえない。



それに、中小企業の山本化学工業が、生地の無償提供を提案しても
アシックスとデサントは開発に非協力的だったという。

水着新素材提供の山本化学工業が悲鳴

『(1)2社に意見や提案を聞いてもらえない(2)素材を全身に使用した水着(ニュージーランド製)を試してほしいが、どの選手が試着を希望しているか情報がもらえない』と苦情。

『採用後に2社へ協力を申し出ると、デ社は「情報を開示する約束はしていない」と断り、ア社は無回答だったという。』(いずれも、6月4日 日刊ニュースより)

さらに、ミズノは試しもしなかった


大企業のプライドだかなんだかわからないが、
そんな中小企業(下請け)と対等に協力的な姿勢はしたくなかったのだろう。

コレも失態。

だいたい、日本の大企業の中小企業いじめには、目に余るモノがある。

日産が立ち直るのに、どれだけの中小企業が泣いたか?



当社も、某有名企業(子供もその名を知ってる1部上場企業)との1年契約を
2ヶ月で、向こうの都合で、一方的に無保証で打ち切られた。

道理も何もあったモノではない。




「大きい会社だから安心」

こんな当てにならないモノはない。




ミズノ、デサント、アシックスに猛省を要求する。

そして、ガンバレ山本化学工業


北島康介スピード社の水着で世界新
そうは言っても、選手より水着が話題に上りすぎ!
北島康介が苛つくのもわかる気がする。


って、オマエも話題にしてるだろって!?







無言

じゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:ニュース



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2008年06月12日

業務改善??

 
 
 
このところ、お疲れ気味なのか、成績が全く上がらない当社のエース営業マン・家頁クン

去年の5月6月は絶好調だったのに....


おかげで、先月の売上高は、対前年同月比8割減.....トホホ





で、家頁クンの成績を上げる資料を入手。

本日より、大改造!!


ちょっと、わからないことがあったので、専門家にメールで質問。




話は変わって....




実は、今春、事務所前の社名看板が大破。

といっても、元々塩ビの板にプリントアウトした紙を貼り、
透明ビニールテープで覆っただけですからね。


色は褪せ、水が入れば滲み、遂にはビニールテープが破れ、中の紙は飛散。




今は、発泡スチロール板の残骸が柵に付いているだけ......





ナントカしなくてはと思いつつ

同じモノを作ったら、同じ結果が待っている。

かといって、ホームセンターなどでちゃんとしたモノを作ってもらうと
1万円は下らないだろう。

ヘタすれば、2万、いや3万円くらいするかも(もっとする?)



ん〜〜〜〜 "o(-_-;*)









今週、車に貼るステッカーをヤフオクでゲットした。

そこでは、特注も出来るとのこと。

で、早速見積。



アルミ板(600×450mm)に貼り付ければ、4,000円でおつりが来そう。

耐久性も10年
(そこまで、会社が持つか?)


で、データファイルはイラストレーターで、全てのフォントをアウトライン化して欲しいとのこと。





で、さっきの質問メール、だいたい1時間以内に返事が返ってくるので、その間に.......



30分もあれば出来るだろう








な〜〜〜〜〜〜〜んて、軽い気持ちでいたら、






フォントの選択に悩み

イラストレーターの扱いに悩み
(なんせ、久々に使ったので、星飛雄馬が伴宙太に大リーグボール2号を打たれるのを警戒して、錆び付いた大リーグボール1号を投げ続けているような.....それを見ていた、星一徹が思わず流した涙を帽子のつばで隠し、指で拭いた様子を、番忠太は打てのサインと間違えて.....横道逸れすぎ)

あっという間に、5時間ほど経過。

やっと完成。

ハイ、送信!!(●^o^●)v





それにしても、質問メールの答えが来ない。



送信メールをチェックしてみると......









あ"ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜

ナント宛先が、ボクのアドレスに!


どうやりゃ、こんな間違え出来るんだ〜〜
〜〜〜〜!?!?!?






再送したら、返事はすぐ帰ってきました。


今日はもう一踏ん張りいたします。


じゃ (>д<)〇! ~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月13日

.....予備軍

 
 
 
先日の健康診断&大腸ガン検診の結果が出ました。

中性脂肪が、上限の倍近く...

ヤバッ


で、最終的な診断結果は.....





その名も
メタボ予備軍!!!!


正式に認定されてしまった....q(>_<、)q




業務改善の前に、生活改善が必要のようです.....トホホ

じゃ   〜〜〜〜〜((((((ノ゚听)ノ~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年06月14日

エンジン刈払機デビュー

 
 
梅雨の合間の、暑さですね。

今日は、家の周りの草刈り。
草刈り用具一式ヤフオクでゲットしたエンジン刈り払い機

ホームセンターで激安の電動トリマー

熊手や、みのは小さいモノ

防護メガネも必要です。


エンジン刈り払い機はゲット後初めての使用。

安い刃のせいか、やたら、刈った草が絡まる。

家の前の階段と、裏の崖上をエンジン刈り払い機で、お刈り上げ〜〜〜〜

椿などの小枝を、トリマーで整形。


さっぱり〜〜〜〜っ



と、ここまでは良いんだけど、この刈った草、葉、枝を片付けねばならぬ。


コレが結構めんどくさい。

刈った草大きなビニール袋がなくなったので、階段の草だけ片付けて、
崖の上は放置プレイ。

70リットルの袋、2袋と
30リットルくらいのが1袋

崖の上も片付けなきゃ


2時間半くらいの作業でも疲れた。


その後、桃の実を間引いたり、玄関のセンサライトの球を取り替えたり...
その他、家のことで一日が終わる。


事務所内の片付けまで手が回らず、机の上はゴミ屋敷?


頑張って片付けますか!

その前に......

じゃ  p(*゜▽゜*)q ~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ