ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2008年05月03日

グルメ番組

 
 
突然ですが、ボクはグルメ番組はほとんど見ません。

TVの向こう側で、タレントさんがバカの一つ覚えみたいに「おいしい、おいしい」って
(なんか、わけのわからん表現されるよりはマシだが)

べつに、見てる側がそのおいしさを味わえるわけでなし。
(目の前でやられるよりはマシか!?)

ボクは、元々、現場主義というか(設計より、現場施工の好きだったし)
知識勝負で理論を振り回すより、
実践(実際に試す)した方が自分のためになるし、楽しいと言うこともあって、
料理の場合も、蘊蓄なんか聞いても、全然おもしろくない。


さらに!!!
今日見ていたTVではクイズに正解すると、おいしいモノが食べられるというモノ。

クイズ番組は好きだが、
あんな簡単な問題に正解して、ご馳走を食べ
「おいしい、おいしい」と言っているタレントを見ていたら、
楽しく無いどころか、腹が立ってきた。
(今日の夕食があまりにお粗末だったせいかも.....)




話しは戻って、グルメ番組。

何が出てきても「おいしい、おいしい」って
「おいしい」の価値が下がるってモンだ。


そんな中、
「ボクはTVでは何を食べても『おいしい』って言わないことにしてるんだ」
と豪語する村上龍は立派。
好感が持てます。
(でも、口で言わなくても、顔を見てるとおいしいのがわかる)


それと、
今日見ていた昼の番組で
出てきた飲み物を、一口飲んですぐ
「あっ、私、これダメだ〜」って言った、
あやや。
なんか、親近感が持てました。

村上龍あやや


バカ正直な人が好きなShimaQでした。

相変わらず、支離滅裂文章のShimaQでしたっ!
じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年05月04日

やっとGWで春到来!?

 
 
昨日、我が社にもゴールデンウィークというものがやってきました。
といっても、依頼があれば、即仕事ですが.....

昨日は、電話対応があったモノの、何となくだら〜〜〜〜〜〜っと過ごしてしまった。


今日は、冬物グッツを倉庫に片付けようと思っていたら、
見逃していた『世界一受けたい授業SP版」を見てしまい、
活動開始は4時半。
冬物グッツそうは言っても、
これだけは片付けましたよ。

ストーブ、加湿器
スキー、スノボの
板、靴、ウェア....


それから、前から直したかった
愛車のデイライト。

一旦はちゃんと振動リレーが作動したはずだったのに.....

いつの間にか、全く作動せず!

で、リレーを介さず、イグニッションオンで、点灯、
スモ−ルオンで消灯にしたかったんだけど、
ボンネットのリレー周りは、もう訳わかりまっしぇ〜〜〜ん!

バックライトがスモールオン&バックで点灯などで、
配線が入り組んでて、メメイン電源はどこからとってるのか、etc
頭の中はこんがらこんがら....

パニッパニ!パニッパニ!パニパニパニ〜〜ックのフランチェ〜〜〜ン状態。
(↑実はこの芸人、気に入ってます「イィ〜〜〜ヨォ」)

一度、線をたどって、図に書いてみないと、ボクの頭では手に負えまっしぇ〜〜〜〜ん

一旦、撤収〜〜〜〜っ!!!



話は変わって、
賑やかだった庭の花は、どれも収束。

水仙、椿、石楠花、チューリップ、ヒヤシンス、アヤメ....

みんな終わってしまいました。

で、今咲いてるのは.....
春の花
こちらは12月頃に咲いた花

再び、開花!

ほんとは、今咲くのがホントなんだろネ

花の名前はわかりませ〜〜〜ん。
春の花

1本だけ咲いてるこの花。


これも、なんて花だろ?

知ってる人は教えてくださ〜〜〜い。



さて、残りのGW、何処まで有意義に使えるか?
じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年05月05日

読み   ズバリ!!

 

 

先日、義姉の家に行ったとき新聞の折り込みチラシで見つけた、

東京靴流通センターの安売り





翌日、早速広告のサンダル(980円)を買いに行ったんだけど、Mサイズでもデカイ。



なんか、
段々足が小さくなっていくような気がする。



で、他のサンダルは1,500円から2,000円する。



よっぽど足にあったものでない限り、

サンダルごときにそんなに金は出せない。
(でも、知る人ぞ知るサンダル好きですが)




まっ、GW中に、安売りするだろうと、その日は買わずに帰ってきた。













今日、再度行ってみた。



すると、駐車場は満車なほど混んでる。



帰ろうかと思っていたら、1台空いたので、駐車。







案の定、足に合うサンダルが980円セール

読み、ズバリ!!





最後の1足となったMサイズを買って、ついでに靴下も買った。





で、店を出ると、さっきまで満車だった駐車場がガラ〜〜〜〜〜〜ン。

靴流通センターのP

さっきの車達はどこ行っちまったんだ〜〜〜〜




とにかく、履きやすいサンダルがゲットできたので ヨシッ






ということで、貧乏くさい日記でした。
おまけに、ヤクルトは巨人に3連敗

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年05月06日

遮断機

 
 
っ.....














ぶっとい遮断機の棒


これなら、そう簡単に折れませぬ


今日はこれだけ

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2008年05月07日

なにも無し

 
 
このところ、BS-2で黒澤明監督作品が放送されているので、
毎日楽しみです。




さて、今日は、特に書くことがないので、最近お気に入りの曲を! ↓

Trinidad by Willie Bobo  mp3ファイル
(容量の関係で、音質を落として、Fade out してます)

どうです? 怪しいでしょ??

携帯では再生できないと思いますが、ご勘弁を


これ聞くと、むっちゃテンション上がります。





なんて、書くと、怪しい人と思われちゃう??

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2008年05月08日

もうすぐ 母の日

 
 
先ほどまで
奇跡体験!アンビリバボー
「感動実録!!中国全土が涙…奇跡3万キロの母子旅」
を見ていた。

今度の日曜日が母の日であることを知った。





ボクは、母には心配ばかりかけ、何一つ親孝行らしきものは出来なかった。

なので、このような親孝行ものを見ると心が痛む。






母が脳梗塞で倒れたのは13年半前。


それからの2年は
それまで、一時もじっとしていなかった母が、
自分の体を動かせず、本当に辛そうだった。

それでも、いつでも前向きな母は、リハビリの甲斐あって、
1年後には一時退院。



その頃ボクは、仕事がチョ〜〜〜忙しくて、母に会いに行けるのもたま〜〜に。


土曜出勤の時、隣の部長と昼食を食べた時、
その部長が「これから相撲を見に行く」
というのを聞いて、
近い内に、枡席を借りて、母の大好きだった相撲に連れて行こうと思った。

金に糸目は付けぬ(お金はあったんだよね、あの頃は)。





しかし、忙しさは、激しさを増すばかり。



思うところあって、会社を辞めることを決断し、
退職まで、あと1週間
もうすぐ実家に帰ってゆっくり親孝行! というところで、
母は他界してしまった。


相撲にも連れて行ってあげることも出来なかった。





「親孝行、したい時には親は無し」

とは、よく言ったものだ。



今となっては、悔やんでも悔やみきれない。




カーネーション
まだ、お母さんがご健在の方!

母の日くらいは、親孝行してあげてくださいね。

じゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年05月09日

Yahoo オークションのサポート  マニュアルのコピペか?

 
 
今日の「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」
「役所を24時間営業に!」ということで、役所の窓口に対する不満が噴出していた。

ボク自身は、役人の訳のわからん手当などの無駄遣いには腹が立つけど、
窓口で、それほどイヤな思いをした経験はない。
(ホントです、運が良いのかな? 民間の方がヒドイ場合がある)





でも、諸々のサポートにはヒドイのがある
ホントに親切で気持ちのいいものもあれば、常識を疑うようなのもある





昨日、ヤフオクで、ある商品を落札した。

ヤフーかんたん決済というのを使おうとしたら
「当社所定の審査基準に満たないため、かんたん決済をお取り扱いできませんとの画面が出て利用できません。」とのコメント。

結局、出品者指定の郵貯口座に送金したのだが....






当方の、何処が「審査基準」に満たないのか、疑問に思ったので、サポートに質問(質問フォームで)してみた。
(今までは問題なく使えてたし、未払い滞納も無いはずだが)




今日になって帰ってきた回答には
「商品ID(オークションID) のお書き添えがございませんでしたため、こちらで詳細をお調べすることができませんでした。
お手数ですが、再度詳しい状況と該当のお取引の商品ID(オークションID)およびご利用のYahoo! JAPAN ID をお知らせくださいますようお願いいたします。」

とあるので、
商品IDを記入して再送したところ

「審査基準の個別内容については開示を行っておりませんため、ご利用いただけない理由などについてもお答えすることができかねます。」

何のために、商品IDを付けて再送したんだろ?


そして、こんな一文が
「お客様やお取引相手の、今回または過去のお取引状況などにより、当社独自の審査基準に満たないと判断した場合、サービスのご利用をお断りさせていただく場合がございます。」

つまり、相手が審査基準に満たなくても、取り扱えないと言うこと。

で、
「こちらが基準を満たしているのか?いないのか?
(つまり、今後、かんたん決済を利用できるのか?否か?)わから
ないようでは、今後の取引に非常に不便だと思うのですが...」

と、不便な例を書いて

「そのようなことまでは、考えたことはありませんか?
貴社のお考えをお聞かせください。」


と聞いてみたのですが



「審査基準の個別内容については、サービスの
安全運用上、お客様への開示を行っておりません」
の一点張り。

さらに
「Yahoo!かんたん決済が利用できなかった場合の理由、および、出品者あるいは落札者のいずれの原因によるものであるかなど、詳細につきましてお答えすることはできません。
また、今後の利用可否や利用再開方法についてもご案内いたしかねますのでご了承ください。」

マニュアルからコピペしたかのような文章の繰り返しと、先方の都合ばかり。

誠意もなにも感じない。



そしてご多分に漏れず

「ご理解くださいますようお願い申し上げます」

「ご了承ください」

という言葉はあっても、謝罪の言葉はない。



そんなことまで、アメリカナイズしなくても良いだろうに....




結局、今後かんたん決済が使えるのかどうかもわからないまま....


例えで言うと、

自分の持っているクレジットカードで、買い物が出来なかった理由は教えてくれない、

さらに、今後そのカードが、使えるのかどうかも教えてくれないというわけである。







最後に
「では今後私はどうしたらいいのでしょう?」
という質問を送ったところで、時間切れ(17:40頃)になったのだろう
回答は途絶えた。




まぁ、デカイ会社ってのは、末端の社員まで教育が行き渡らないってのはわかるけど、
その対応としてマニュアルを作ってんだろうけど、
そのコピペじゃぁねぇ。











え"っ? また怒ってるって???

怒ってませんよ。

これくらいのことぢゃぁ 怒りませんよ、あたしゃぁ

(あっ、信じてない????)



でも、実際困りますよね

「ご理解くださいますようお願いします」
なんて言われたって......




明日、ちゃんと回答来るかなぁ?


じゃ (=_=;) /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2008年05月10日

続 YAHOO!オークションのサポート . . .最悪

長いので、暇な人は読んでね。

いきさつは昨日のブログを見てね

昨日の質問に対して、今朝回答がありましたが、
「Yahoo!かんたん決済に登録したクレジットカード情報およびかんたん決済受取口座の削除の手順」が、つらつらと書かれていました。

そんなことを聞いたんじゃないのに......

で、以下のような質問をぶつけてみました。

YAHOO! JAPANの 利用者に対する姿勢を見たかったので!

*********************************************
貴兄の、マニュアルをコピペしたかのような、御社の自己主張はも
う読み飽きましたので、当方の質問に“だけ”お答えください。

1)例えば、自分の持っているクレジットカードを今後も使いたい
のに、
買い物が出来なかった理由は教えてくれない、
さらに、今後そのカードが、使えるのかどうかも教えてくれない
という場合、あなたならどういたしますか?
あなたの会社の他の社員ならどうされますか?


2)実際に、かんたん決済が使えるのか使えないのかわからず、当
方は困っているのですが、その件についての貴社からの「申し訳ない」などの文言が一切ありませんが、貴社としては、不便は仕方がないというお考えですか?

以前の質問
3)今後、かんたん決済を利用できるのか?否か?わからないようでは、今後の取引に非常に不便だと思うのですが...

たとえば出品の際、かんたん決済可能と書いて良いのか?
かんたん決済利用可の出品物に、入札したい時、使えるのか使えな
いのかわからないと非常に困ることがあります。
たとえば、金曜の夜に落札した場合、入金がかんたん決済なら即、
入金確認してもらえますが、普通の銀行振り込みなら、早くて月曜
の朝です。
かんたん決済が使えるのか使えないのかわからなければ、急ぎの場合は入札できません。

そのようなことまでは、考えたことはありませんか?

4)「Yahoo!かんたん決済に登録したクレジットカード情報および
かんたん決済受取口座の削除の方法」を書かれていましたが
当方の「私は今後、出品する際、入札する際、かんたん決済は使
えないものと考えた方がいいのでしょうか?
...
使えるのに、削除するのもばかばかしいし」
という文面はお読みになられたでしょうか?
貴社の考えは、削除した方がいいとお考えなのでしょうか?

5)相手が基準に満たないのか、自分が満たないのかがわからなくて発生する不便については、我慢してくださいと言うことですね?

以上、5点について簡潔にお答えください。

もう、貴社の自己主張は結構ですから....

以上
****************************************************

回答は以下の通り

原文のまま
(但し、YAHOO!JAPAN の正式回答と見なし、回答者の実名は隠しております。
 また、重要な箇所は色を変えてあります)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Yahoo!かんたん決済カスタマーサービス**です。
たびたびお問い合わせをいただき、お手数をおかけしております。

繰り返しのご案内となり恐縮ではございますば、Yahoo!かんたん決済では、
皆様に安全にご利用いただくため、独自の審査基準を設けております。

申し訳ございませんが、審査基準の個別内容については、サービスの
安全運用上、お客様への開示を行っておりません。

Yahoo!かんたん決済が利用できなかった場合の理由、および、出品者あるいは落札者のいずれの原因によるものであるかなど、詳細につきましてお答えすることはできません。また、今後の利用可否や利用再開方法についてもご案内いたしかねますのでご了承ください。


以上につきまして、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、同件についてあらためてご質問いただきましても繰り返しの説明となりますので、今後の返信は控えさせていただく場合がございます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらの質問は、すべて無視されてしまった。

で、今後の質問に対しても、無視するかもしれないとのこと。
(メールフォームって便利だね、不都合な質問は無視できるから)

のれんに腕押しのようです。

まぁ、YAHOO! JAPANの利用者に対する姿勢がわかっただけでも、ヨシとしよう! ウン


でも、YAHOO!かんたん決済、ホントに簡単でスピーディーで便利だったのに、
利用できるのかどうかがわからないので、身動きがとれません。

YAHOO!には毎月高い金払っているのに、いやぁ、ホント困りました。


かえって余計なストレス抱えちゃった。






まっ、ここで愚痴って、ストレス発散してるけどね


えっ? それを読まされる読者はたまったモンじゃないって?




スマソ  m(*≧ _ ≦*) m/~~~


JUGEMテーマ:コンピュータ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター

2008年05月12日

夏に向かって  ラテンでGo!!

 
 
相も変わらず、寒いっす!

でも、もう5月中旬。

もうすぐ、梅雨が来て、夏が来て....


で、夏用の音楽をナビのミュージックサーバーにsave!


少し前に、この3枚を丸ごとミュージックサーバーに保存。


JAZZをサンプリングしたHip Hop系です。



2枚組のLatin JazzとBossa Nova Best
それと、その他2枚から
好きな曲だけ選んで、2枚のCDに起こし、
今日、運転中に、ミュージックサーバーに保存。










え"っ? 聞いてみる??



じゃ、さわりだけ....




Jazzの名曲をHip Hopにアレンジした



Horace Silver の The Sophisticated Hippie



夏!っちゅやぁ ボサノバ

Astrud Gilberto の Girl From Ipanema (イパネマの娘)




どう?

携帯ぢゃ聞けないって!?

ゴメン 



気分は夏でも、気温が.....

おまけに明日、明後日は雨だってさ!


じゃ /(-ゝ-)\~~~ 



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2008年05月13日

冬に向かってGO!     か??

 
 
昨日のブログのタイトルは
『夏に向かって  ラテンでGo!!』
だが




とにかく寒”っ!!


って、そんなの、わかりきってるから、わざわざ、ブログに書くなって?







確かに.....





でも、今日の寒さは、5月中旬にしては寒すぎる


1ヶ月ぶりくらいで(いや、それ以上か?)、暖房を付けた。


作業着の上に、どてらを着た。


信じられない。


やっぱり、今年は異常気象だ!!








今日は、11時に来客。

HP作成業者の方が売り込みである。




先日のアポの時の電話は男性で、てっきりその方が来るのかと思いきや、
(「おそらく、いや間違いなく無駄足になる」と言ったが、本人がそれでも来ると言うのでOKしたのだが)

スタイル抜群の非常に綺麗な女性がいらした
(↑本人が読むかも知れないので(笑)....いやいや、ホントに綺麗な....)


はなから仕事を依頼するつもりは毛頭無いので、来てもらって、恐縮してしまう。

勿論、こちらが満足するような内容と価格なら別だが、
紹介されたサービスのある程度のことは自分で出来るので、
案の定、必要なしと言うことで
仕事の話しは早々に終わり、終始世間話で一件終了。

(まっ、ノルマノルマに追われる営業さんには、ホッと息の抜ける時間で良いんでないの?
 と一方的な解釈)




その後、ちょうど昼頃、悪友Sからのtel。

エクセルのフッダーの自体がゴシックになってしまう。
ってな、相談。



エクセルのフッダーなんて使ったことがないので、即答できなかったが、
エクセルを開いてみたら、ちゃんと、字体のボタンがあるでねぇ〜〜の!?


半分バカにしながら(というか、徹底的にバカにしながら)教えてあげた。







ふと思ったのだが、ボクって、ITには詳しいのか?






その技術をうまく利用する方法はないものか?







勿論IT技術で勝負する気持ちは毛頭無く、
別分野でのアイデアをITで実現する
と言うのが理想なんだけど.......





未だ、アイデア浮かばず......


脳みそが、低下している。

創造力が....







こりゃイカン。

じゃ /(*´`*)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと