ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2008年04月02日

インターネットって、やっぱ凄い

 
 
ん回目の誕生日直前の今朝、北海道の友人「社長」から宅急便が届いた。

品名は「おかし」

なんじゃ〜〜〜??


開けてみると、北海道限定発売焼きそば弁当と、じゃがぽっくるという誕生日プレゼント

お〜〜〜お!

居ながらにして、北海道を満喫できる。(満喫までは無理か?)

ありがたや!ありがたや!






以前、このブログを始める時に、友人知人のメールアドレスを知ってる人間に
一斉に「ブログってのを始めたんだけど....」ってメールを出した。

何人かから、返事が来た。


「俺もブログをやってる」
そう言ってきたのが、今回「北海道限定」を送ってくれた彼。
彼とは、昨年、10ん年ぶりの再会を果たした。

「mixiやってます」と言う返事をくれた後輩は、来週広島から出張に来るというので
10年ぶりの再会が出来そう。




インターネットというのは、不特定多数の見知らぬ人との接触もあり、
中には悪意に満ちた人間もいて、少なからず危険性は否定できない。

でも、インターネットによって、交流が再会したり、深まったりすることもできる。

ホントに、”距離”を感じることなく、交流できる。

(あっ、宅急便も、そう言った意味では、革命的だよね)




今では
、彼らの日記を読むのも、ボクの日課になった。




ところで、我がヤクルトは、今日も勝利濃厚、勝てば開幕後4勝1敗、

浦和レッズも逆転勝利!


北海道の友人の応援する「巨人」と「日本ハム」、
巨人は開幕5連敗、日ハムも4勝6敗

かける言葉もありません
(クックックック、ムフムフ、ウヒヒヒッ)

じゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年04月04日

今日は何の日?

 
 
今日の My Yahoo の右上には、小さく

お誕生日おめでとうございます誕生日ケーキ


そうなんです、今日はボクの.....


なのに、朝から体調が悪い。


やらなければならない仕事が少々あったので、

事務室に、JAZZ系HipHopや、Latin Jazzをかけて、テンション上げようと思ったのだが
な〜〜〜んか、乗らない。


暫く横になって、体力回復。


夕方、買い物に出かけて、ついに見つけました。
淡麗α淡麗アルファ

高尿酸値症に大敵のプリン体
大幅カットした発泡酒。

同じ淡麗でも、糖分を大幅カットしたグリーンラベルは何処にも置いてあるのに、アルファはなかなか無い。


グリ−ンラベルより、やや高めだが、即買い!!!。

これから、夏に向けて、ビール(発泡酒)は必需品だからね。

そして、じゃがぽっくる
これ、いけます。食べ始めると、なかなかやめられない。




プリン体大幅カットの 納豆 って、無理かな?



おっ、ヤクルト、また勝った!!!
同率1位の阪神は?    勝った!?
......相手が巨人じゃしょうがないな(?)。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年04月05日

コンソメ・スープ

 
 
ボクは、1日だいたい2杯はコーヒーを飲みます。

車で仕事に行く時は、さらに車の中で往復2本の缶コーヒーを飲みます。

昔、健康オタクになりそうだった時は、コーヒーをやめてた時もあったけど、
コーヒーをやめるのはやめました。


最近では、余り乗らない飛行機だけど、
機内で飲み物が出るよね。
オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒ....

コーヒーやウーロン茶は普段でも飲めるので、
いつも、コンソメスープをもらってます。

コレ、結構いけるのだ。

この前、本社に行った時、相棒がコンソメスープの素を買った。
コレも結構うまかったので、
家でコーヒータイムに飲もうと、買い物に行った時に探すんだけど、
なかなか売ってない。


が、ついに、昨日淡麗アルファを見つけた時に、見つけた!

ビーフコンソメスープ6袋入り168円。
隣には同じ値段でチキンコンソメまである。

両方買ってきた。

今日、昼早速飲もうと、よく見たら....
コンソメスープ 2種
箱の大きさが違う

さらにチキンコンソメは4袋入り
箱のデザインもかなり違う

さらに見ると.....
何てったって、メーカーが違う。


よく見なくても全然別シリーズだ。


6袋168円だと思って買ったのにぃ...チキンコンソメ(クノ−ル製)
(って、貧乏くせっ!)

でも、ビーフコンソメは
例のJAL製品だ


おぉ、これぞ求めていた味!

違うのは、綺麗な(?)キャビンアテンダントが入れてくれるのと
自分で作るのとの違いだけ




.....って、それが一番大事じゃん  ??   ってか?



今日は浦和レッズは勝ったけど、ヤクルトは逆転負け。残念。

じゃ (^_-)☆ /~~~

JUGEMテーマ:日記・一般



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2008年04月06日

世界のクロサワ...ミスったぁ

 
 
NHK-BS2で黒澤明の作品を月2本のペースで放映するらしい。

見てない作品もあるし、お気に入りの作品は録画したい。
楽しみだ。

羅生門で、第1弾は「羅生門」

コレは確か見ていない。

ビデオデッキでしっかり留守録を設定。
(我が家にはまだHDD-DVDデッキがないのだ)

早速、今日見た。


途中、作りかけのパウンドケーキができあがった。

デッキを一時停止して、パウンドケーキを取り出し、味見。

前回よりは遙かに良い。

コーヒーを飲みながら、続きを....





段々引き込まれていく.....

あにゃ???

途中で止まった。
と思ったら、巻き戻しが始まった。

全部巻き戻してセットしたと思ったのにぃ!!

やっちまった〜〜〜〜ぃ

テープの途中から録画してしまっていた.......トホホ /(・_;\



あ〜〜〜〜〜ぁ、続きが見たひ!!





こりゃ、近い内、レンタルショップで借りてこなきゃぁ!!!

らしょ〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

おまけに、今日はヤクルトが負けてしまひまひた。
でも、野茂投手、メジャー復帰!!!
やったね!!!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2008年04月07日

スパムメール....再び

  
最近、またスパムメールが届くようになった。

今回は数は少なく、1日10通程度。
半分は同じ所からの架空請求。
残りがスパム。

結構ややこしいアドレスを使っているので、やはり、誰かのPCがウイルスにやられている可能性が高い。

まぁ、数が少ないと言うことと、誰かのPCがウイルスにやられてたとすれば、
何度、アドレスを変えても、いずれまた漏れる可能性が高い
ということで、
今のところ、アドレスを変えるつもりはない。

とはいえ、何らかの対策をしないと、うっとうしい!

PCの方は、メーラー(Thunderbird)で、迷惑メール設定というのをしておくと
かなりの確率で、迷惑フォルダ行きにしてくれる。

学習能力があるので、迷惑メール判断から漏れたモノは、改めてチェックすれば
似たようなメールはドンドン省いてくれる。便利だ。


問題は携帯への転送メール。

こちらは、迷惑メールの学習機能がないので、こちらで全て設定してあげなくてなならない。
半分を占める同じ架空請求については、送信先を登録しておけば転送しない。

転送除外何度も来るモノも、件名を登録すれば転送しない。

ただ、未知のモノは前もって、登録できない。

で、考えた。

妙案!!

本文に“配信拒否”、“配信停止”という文字が入ってるモノは省く、という設定。


友人知人からのメールで“配信拒否はこちら”なんて書いてあるのはまずないからね。

ん〜〜〜〜ん、冴えてるぅ!!!!


ってか、こんな事に気を遣わなきゃならないこと自体が、
インターネットのデメリットだよね。

まっ、便利なモノには必ずリスクが伴う!!

ってのが、ボクの持論だから、しょうがないか?

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピューター

2008年04月10日

100円の内、正味の商品代は?

 
 
今日、模造紙を買いに行った。

というのも、事務所の窓に貼られた目隠しが剥がれてしまって、
外から事務所内が丸見えになってしまったから。

ウチの事務所は、チョット高台?にあるので、下から見えるのさえ防げればいいから
窓の下側40cmくらい隠せればいい。

で、100円ショップに行くと

ブルーチェック1
模造紙なんかより
ずっとエエのがありました。

裏紙を剥がすと、簡単に貼れる。

大きさもちょうど良い。

元々は、箱とかの外装用らしい。

予備も含め2本買ってきました。


事務所に帰って、早速、装着。

バッチシだ。

ブルーチェック2それにしても..


上が売ってる状態。
下が、芯。

ゴミが一杯出た。

商品を包装しているビニール袋。
商品を説明した紙。
裏紙。
そして、分厚い紙でできた巻き芯。

100円の内、商品自体のコストって、一体いくら位なんだろう???

な〜〜〜〜んか、無駄が多い気がする。



えっ"? また、貧乏性が出たって??

地球に優し〜〜〜〜くありたい ShimaQ でしたっ!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2008年04月12日

有名な...?

 
 
昨日は、野茂英雄投手、1000日ぶりのメージャー登板。

インターネット観戦だけど、こちらが心臓バクバクになった。

あと一人というところで、連続ソロホーマーを被弾してしまったけど、
これからです。

とにかく、おめでとう!!!

さて、夜は広島からかつて勤めた会社の後輩が出張でやってきたので
浜松町で13年ぶりの再会

非常に有意義な時間を過ごせた。


で、我が家は住所は一応東京都内とはいえ、都心までは遠い。
昨日は、終電に間に合わないのは覚悟していた。

まっ、寝るだけだからサウナか?カプセルか?

で、後輩と落ち合うまでにカプセルホテルを見つけた。
今夜はあそこだな。

でも、久々のカプセル.....あまりよく寝れなかった。





今日.....

「昨日、友人と久々に浜松町で飲んで、カプセルホテルに泊まったけど、寝れなかった」
と、ボソッと言ったら

カプセルイン浜松町
5年ほど都内でタクシーの運転手をしていた親戚
「あの交差点の所か?」

姪っ子は
「あのカプセルホテルのすぐ近くが私の会社」

暫く、そのカプセルホテルの話で盛り上がった。

そんなに有名なのか?
 あのカプセルホテル!!


だからといって、どうというわけではないが.....

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2008年04月13日

春      かよ!?

 
 
4月も中旬

今日は
愛車のスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替え、
コート、ダウンジャケットを押入の奥にしまい込み、
スキー、スノボの板、靴、ウェアと
ストーブ、加湿器を物置に片づけ





ようと思ったんだけど、


寒"っ!!!
かったので、何もせず。

だって、2月下旬の陽気だって!!

今週は天気悪そうだって!!





ハァ....テンション下がるなぁ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年04月15日

踏み倒したモン勝ち?? にしちゃぁいけません!

 
 
2、3日前のニュースだけど
入学式:入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080413k0000m040114000c.html

これは、入学金が遅れても、入学できて良かったね!
って話なの?
私立だったら、入学辞退と見なされて、入学できないモンね。

ここで、校長が温情をかけて入学式に出席させちゃったら、
以後の授業料滞納なんかも許しちゃうよ〜〜って言ってるようなモンだもんね。
世の中にはびこる、給食費未納(でも、給食は食べる)、家賃滞納(でも出てかない)、年金未納(受給しない覚悟なら問題ないけど)なんかも認めちゃうことになるよね。

毅然とした態度で臨んだ校長は立派です(って言うか、当然のことだけどね)

払わないなら、サービスは受けない! これが人間社会の鉄則だよね。


こういう踏み倒し人間達の授業料、給食費なんかの不足分はやっぱ税金で賄われるんだろうなぁ!?

諸般の事情により、払えない人方を、みんなで(税金で)助けてあげるというのならわかる。実際、この高校でも、学校側に相談して、優遇してもらった例があるらしい。

でも、払えるのに払わないってのはねぇ.....踏み倒すつもりだよね。

こういう、踏み倒したモン勝ち!正直者はバカを見る!
という世の中にしてはいけませんぜ!!! 親分!!(って、誰を指すのか?)

最後の教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)とやらのコメント
「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」

あきれてモノが言えまへんで!

悪いのは100% 親!!!でっしゃろ!?

「親は2人だけでなく生徒、学校側に謝罪するべきだ」
ならわかるが.....

それとも、誤植か?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年04月17日

たった1行!

 
 
先日のInternet Explorer 7でボクの作ったHPがレイアウト崩れするって件

我が事務所のPCでは動作確認できないってわけで、ほったらかしてました。
(ほったらかしてたって訳ではないんだけど)

今日、クライアントの所に行き、再度確認。

前回、とりあえずの苦肉の策は見つけたんだけど、
その策は今度は他のブラウザでレイアウト崩れを起こすという、
戴けない方法。
しかも、全ファイルを修正しなければならないという、最悪の策。


今日、作業に取りかかって、10分ほど
(この間、ファイルを見つめ、ん〜〜〜〜〜〜〜ん、と唸るだけ)


チョット試しに、と、Stylesheetに1行書き加えた。


すると、あ〜〜〜〜ら不思議。
全てのファイルが正常なレイアウトに。


他のブラウザでも、正常なレイアウト.....
(なんか、胸のつっかえが降りたというか、喉に刺さった魚の骨がとれたというか)




たった1行(半角11文字)、しかも同じファイルの別の行をコピペしただけ。

この1行で、何日作業がストップしたことか!?




あ〜〜〜〜〜〜、情けない。





しか〜〜〜〜〜し、MacのIEで別の箇所がレイアウト崩れ
同じMacでもNetscapeでは正常。


どこまで、統一性がないんだ!?
Internet Explorer〜〜〜〜〜〜!!



エエ加減にせえよ!!!
 まいくろそふと〜〜〜〜〜〜〜ぉ!!!


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター