ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2008年02月02日

ホームセンター コーナン

最近、好調のコーナン!!!

ボクもチョクチョク愛用してますよ



今日も、とある部品などを購入に、出かけました。

目当てのものは、見つかったので、
「ホッホ〜〜、こんなものがあるのか?」と、店内をブラブラ

ホームセンター大好きな ShimaQ ですっ。


で、ある商品を手にした時のこと。

手に取ったつもりが、落としちゃった

するって〜〜ぇと
ル−プタグ商品に付いてた、万引防止タグが
ピ〜〜〜〜ッピ〜〜〜〜ッ

凄い大音量!

外れちゃった、タグが。
←こんなヤツです



飛んできた店員に、平謝りに謝るボク


を想像していたのだが、

一向に店員は来ない。





さて、どうしたもんか?

逆にこちらが店員を探す始末。

待つこと、5分以上。

店員の影すらない。




結局、ピ〜〜ピ〜〜鳴らしながら、レジの近くまで行って、
やっと、通りすがりの店員に渡したのだが.......







この店、大丈夫なのか?


あれじゃぁ、万引し放題だ。

いくら、万引防止のタグに金をかけたって、なんにもならない。

どうせ万引きされるなら、金をかけて万引きされるより、
金をかけずに万引きされた方がましだ、って話しだ。

防止に金かけて、万引きされてたら、世話ないよね。

高価なもの盗まれたら、必至で減らした店員の日給くらい、すぐ吹っ飛んじゃうよね。





コーナンの店長さんよ。

もし読んでたら(そんなことはないと思うが)、一考した方が良いですよ。


じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 街の中、村の先

2008年02月03日

降りました  雪

今朝、窓の外を見ると、雪化粧。

♪雪 が 降 る よ  
 やまずに昨日(きのう)から  昨日(きのう)から
 窓 の 外 は
 何にも見えない  見えない

かぐや姫の「ファースト」に入っている「雪が降る日に」

これも、雪が降ると思い出す歌です。


夕方、出かけようと駐車場に行くと
雪まみれのデリカ
←こんなんなってました。

先日、雪の「かぐらスキー場」へ行った時より積もってました。


10cmくらいあったな。
結構積もりました
走行中、ブレーキを踏む度に
屋根の雪が、
ど〜〜〜っとフロントウィンドに落ちてくる。

これも、結構楽しかったりして


今年は雪が多いね。

北海道オホーツクの友人・シャチョーのブログに依れば

あちらでは、今年は雪が少ないとのこと。

工事が終わるまでは、頼むから雪は降らないでくれ、と祈ってるらしい。

その気持ち、わかるなぁ

ボクも、土木工事に携わっていた(現場管理、製品品質管理)頃は
雪が降ると大変だったモン。

工事は休みになっても(勿論、行程は遅れるし)、
雪が凍って、歩行者が転ばないようにと、
ボクらは、寒い中、歩道に塩カリを蒔いて歩いたっけ




でも、実はボク




雪、大好きですっ

雨よりゃ、全然良いです!!





もう20年以上前の話だけど、

雪景色のキャンパス の写真を見て、

急遽、北海道の学校へ行くことを決めました。

(おかげで、入学が1年延びた
 どういうこと? そんなこと聞かない!!)



特に、まだ誰も歩いてない、新雪の上を歩くのが好き(ガキみたい?)

車も、轍をわざと避けたり(20cmも30cmもある轍は別よ)、

スキーも、まだ誰も滑ってないところは好きだな
 (ホントの深雪は無理、そこまでうまくない)。






夕方以降も、まだまだ降ってます。

でも、湿った雪だし、雨になる可能性も高いって言うから、
明日の朝には、解けちゃうんだろうな。


それと、東京の雪は、解けて消えて無くなっちゃうんなら良いけど
解けきらない雪が、凍ってテカテカになる。

それがやっかいなんだよね。


だいたい、転ぶのはそういうところ。




え〜〜〜〜っと、

それで、

う〜〜〜ん、締め(オチ)の言葉が見つからない

フェイドア〜〜〜〜ウト
じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 街の中、村の先

2008年02月04日

スーパーボウル

雪だ、雪だ、なんて喜んでいたら、
首都高、第三京浜と通行止めになって、
どえりゃぁ渋滞にはまってもうたがな



さて今日は、年に一度のお楽しみ、スーパーボウルでごわす。

仕事の合間を見て、第1クォーターを少しと、第4クォーターを見た。

シーソーゲームで、終盤の逆転劇はなかなかに楽しめました。


かつてのテリー・ブラッドショーや、ジョー・モンタナを彷彿とさせるような...
(ってのは、サスガに大げさだが)

MVPに輝いたマニングってあのペイトン・マニングの弟だよね?

確か兄もスーパーボウルを制覇したんだよね。

兄弟で大したモンだ。




ところで、最近アメリカンフットボールを見ていると、気になることがある。

よく、フィールドに、スクリメージラインやファーストダウンのラインが映し出されている。

NFL中継の不思議今日のスーパーボウルでは、
こんな矢印と文字(3RD & 13)が...

勿論、芝生に描かれているわけではありません。
だって、これって、1プレイごとに位置と文字が変わるんだもん。

でも、プレーヤーの“下”に書かれているように見える!!



どういう仕掛けなんだろう?
って、ずっと思ってた。

ボクの想像では、映像の中の、芝生の緑色の部分だけに映し出される仕掛けなのでは?と

でも、緑色のユニフォームの場合は、どうなっちゃうんだろ?



ん〜〜〜〜ん、謎は深まるばかりぢゃ!

今夜は眠れなくなっちゃう。

あの地下鉄は、どこから入れたんでしょうねぇ?(古っ)

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年02月08日

やはり 「無知は罪悪」    か?

「知らないこと」は恥ではない
「知らないままにしておく」ことが恥である。


さらには、
「知らない」のに、知っている振りをすることは、もっと大きな恥である。



いい事書くねぇ(自画自賛)。




でも、シチュエーションによってはのことも言える。

不祥事を起こした企業(だけに限らない、組織と言い直してもいい)のトップが
「私の知り得ないところで、このようなことが起こり...」などと言い訳する。

「自分は知らなかったので、許して欲しい、と言いたげな...
そこまで言わなくても、罪は大幅に軽減されるとでも思っているかのような....
あるいは、自分は悪くないが、部下の失態で、こんなところで謝さられている
と、同情をひきたげな...

時には、自分が支持していたようなことに関しても.....
(最近では、キッチョーや、モト・トキツカゼ、カメダ・チチ....等)

まぁ、仮に、知らなかったとしても、その罪が軽減されるようなことはない。

「知らなかった」ことこそが罪なのだ。







さて、昨日、こんなことがあった。

早朝の電話。

以前、仕事に行ったお客さんから
「盗聴器が見つかったので、来てください」

えっ、初めてのクレームか?と思った。
よく聞いたら、別に現物が見つかったわけでもなく、
「市販の盗聴器発見器で、自分で調べたら、盗聴器の周波数で反応している」
だけとのこと。

予定が立て込んでいたので、夜、時間を作って、伺った。

早く着いたので、帰ってくるまで車内で待つこと、40分。

盗聴器発見器
お客さんは、左の3,150円也の「盗聴器発見器」を取り出し、
電子レンジのスイッチを入れ、近づける。

「発見器」は赤いランプが点滅。

ほっほ〜ぅ、
周波数 2.45GHzのマイクロ波に反応するとは
なかなか、優秀だな





“電波”探知機としては!



しかし、盗聴器発見器としては、最悪だ。

この手のものは正確には「盗聴器発見器」ではなく「電波探知機」であり、どんな電波にも反応することを説明(以前も説明したはずだが....)。
「携帯電話やコードレスホンにも反応しますよ」と言うと、
実際に反応するところを見て、ビックリのご様子。

さらに、家中何処でも黄色いランプがつくというので、
屋外に連れて行き、そこでも同じように黄色いランプが付くことを見せ、
今のニッポン、よほどの山奥でもない限り、至る所電波で一杯であることを説明。


再調査の依頼と言うことで伺ったが、わざわざ再調査する必要もない。
他社では、正規の調査料を取るかも知れないが、
とりあえず、正規の出張相談料だけ(あ〜〜〜〜ぁ、売り上げ大幅減)いただいて、
色々アドバイスしてきた。

購入した東○ハ○ズの店員は
「これが一番反応がよく、絶対に見つかる」
等々、相当いいかげんなことを言っていたようだ。
おそらく何も知らずに、メーカーの言うことを鵜呑みにして、そのまま言ったんだろう。

お客さんご本人は、こんなものを買わされて、反応したからと、家中で大騒ぎして、
「ホントに情けない」とかなり落胆していた。

当方、慰めと励ましで大変でした。


さて、ここで、最初の話題に戻ろう。

この場合も、明らかに「無知は罪悪」である。

知らなかったとは言え、こんなものを買わされた、と言うお客さんの話ではない。

間違った説明をしてこの製品を売った店員の話である。


実際、この店員の無知によって、このお客さんは被害を受けているのである。

少なくとも、それでお金をもらって(給料だったり売り上げだったり)いる以上
知らないでは済まされないと思うのです。

少なくとも、わからないことはわからないと言ってくれなくちゃ





昨日の出来事で、色々考えさせられたShimaQでした。




それにしても、元時津風親方、見苦しいね。

明日は、午後から雪のようです。
じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2008年02月11日

むつかしぃ

土曜日の夜も、結構降りました。

雪。


夕方から降り始めた雪は、かなり激しく、
午後10時に帰る時には、もう止んでいたのですが、
車の上には、雪が積もり、
帰り道も、幹線道路まで雪が残ってました。
(4WD + スタッドレスでも、結構滑る)

まるで、スキー場の近くの道路みたい。






明日も、雪だそうです。

もっとも、積もりそうではないですが....




さて、今月は、ブログの更新が進まないなぁ

実は書きたいことはたくさんあるんだけど、
読みたいと思えるように書くには...

って、
ホントは、読み手のことなんか、全く考えずに書いてるんだけど.....


つまり、更新がはかどらないのは、
単なる怠惰




だら〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

3連休で、さらに
だら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年02月12日

杉村太蔵先生!          って、どうなのよ?

北海道で、一人で立候補すると豪語している杉村太蔵先生

杉村太蔵先生もともと、自分が当選したんじゃなくて、自民党大勝のおまけで、うっかり代議士になっちゃった、太蔵クン。

まぁ、間違ってでもなんでも、
代議士になってからの何かしらの実績があるならまだしも、彼のしてるのは、批判や文句と、オマヌケ発言ばかり。


いくら地元だからって、そんな彼を、札幌市民は支持するのか?

その辺、気づいていないのが、太蔵クンの太蔵クンらしいところ?






彼を見ていると、かつての知り合い Aクンを思い出す。

Aクンとは、仕事の関係で、チョットおつきあいしたことがあるのだが....



ボクが初めて海外出張に行った時の話し。

複数の会社の人間が集まって、グループでカナダはバンクーバーで開催される学会&展示会に参加しました。

Aクンも、その時のメンバーの一人。

Aクンは、同僚の大学の同級生と言うこともあって、道中、一緒に行動することもあった。



で、帰ってきてからの話し。

Aクンから、1本の電話があり、委員会で発表するので、現場見学ツアー(彼は参加していない)の資料を貸して欲しいとのこと。

まぁ、ボクは、社内での報告会に使用したものがあったので、減るモンじゃないし、
「どうぞ、どうぞ」と、貸して差し上げた。


凄いと思ったのが、委員会当日のAクンの発表。

まるで、自分が見てきたような口ぶりでの、堂々たる発表ぶり。

いや〜〜〜〜〜、驚いたというか、感心したというか?





それから、1月ほど経ったある日。

貸した資料が郵送で送られてきました。

ボクが逆の立場なら、
もっと早く返していただろうし、
「ありがとうございました。大変助かりました」の一言くらいは書いたメモを同封するだろうし、実際他の人からも、よくそういうメモや電話を戴く。

ところが、Aクンからは、貸した資料が入っているのみだし、彼からの電話もない。
(当時はE-mailも普及していなかった)

それっきり、Aクンからのコンタクトは一切なかった。



別に、感謝してもらいたいたい訳でもなく、礼を言ってもらいたい訳でもない。

ただ、自分だったら、そのくらいはしないと、自分自身気持ち悪いのである。

多分、普通の人ならそうだろう、と思う。

でも、ただ借りたものは返せばいい、後はなにもしなくても平気な人間がいる、と言うことに驚かされた。




さて、太蔵議員を見ていると、何故、Aクンを思い出すのか?

まぁ、彼については、社内でも多少「トンデモナイ」という話は聞いていた。

でも、凄いのは、ボクが退社した後に、彼の同級生から聞いた事実。

ボクも所属していた国際○#○*※学会日本支部の支部長に、彼が立候補したというのである。
前任のF△$先生は業界でも実績、人格共に認められた重鎮(ある意味カリスマ的な)お方です。

勿論、支部のメンバーも立派な方が大勢います。

それを束ねる責任ある支部長をやるなんて、普通の神経ではできません

特に彼のような若造で、しかも全く実績も人望もない男が。

まぁ、身の程知らずというか、強心臓というか、チャレンジ精神旺盛というか.....


一説では、成功者というのは、ある意味、厚かましく、傲慢である必要がある
とも聞くけど、
彼らが一角の人物になれるとは、到底思えないんですが....






どうよ?

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

偶然?

さっきのブログを書いた直後、
先ほどの“かつて勤めていた会社”の同僚から、6年ぶりくらいで電話がありました。

一人は、かつてのスキー仲間。
先日スキーの際、通った前橋の営業所にいるそうです。
もう一人は、先ほどブログに書いた“同僚”の下で頑張っているとのこと。


この電話って、偶然?

じゃ (? 。?)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年02月13日

念願の冬編 作成中

今日も
さっ、さっ、さぶっ!

我が家の屋根には、父の残してくれたソーラーシステムが乗っかっています。

発電ではなく、給湯の方。

寒さの目安として、湯を落とした時の温度があります。
冬など気温が上がらなくても、日照時間があれば、結構温かい湯が出てきます。
今日も寒かったけど、日は照っていたので、結構行けると思ったのですが...

確かに、思ったより温かい湯が出てきました。

と思ったら、すぐ出なくなりました。

どうやら、水を屋根まで上げる、管の中の水が凍っているようです。

去年は、そこまで寒くなかった。




さて、そんな寒い毎日。

夜な夜な、何をしているかというと.....(ん? 怪しい?)







ず〜〜〜っと、前から作りたかった
My Favorite Songs In Winter

冬に聴きたい曲ばかりを集め、車のNAVIのHDDに入れる。
(もともとは、そういうMDを作ろうと思っていたけど、
 実現しないうちに、今日に至った)

って、訳で、音源集め。


ウチにデジタル音源があるものはイイのぢゃが(CDとか、CDへのバックアップ等)
アナログ音源(MDにはデジタル音源が入ってるが、そのままデジタルコピーはできない)しかないのは、大変。
実際にプレーヤーで演奏して、それを、コードでPCにLine inしなきゃならない。

冬、聴きたい歌例の、音源保管のHDDフォーマット事件のおかげで、音源のないものについてはTSUTAYAでレンタル。

で、CDに落とし、カーナビのHDDに録音。


今週の土曜日から、またスキーに行くので、
車中は、冬に聴きたい曲で一杯(のはず)

「スキー天国、サーフ天国」(松任谷由実)で出発ぢゃ〜〜〜っ





でも、朝3時出発だから、
運転手のボク以外、みんな寝てて聴いてないだろうな

じゃ ("_")(-_-) /~~~zzZ


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2008年02月15日

下見?

いよいよ、今度の土曜日は長野県、白馬八方山麓スキー場ということで


今日(日付の上では昨日)下見に行ってきました。




わけねぇだろ!
ってか?


まぁ、八方までは無理なので甲府まで、行ってきました。

これも、ウソクサ〜〜〜〜〜〜



実は、甲府から急な仕事の依頼があって、行ってきたと言うことです。ハイ。


帰りは、最寄りのインター、相模湖を出るのが、
午後11時半くらいになりそうだったので、
ちんたら制限時速の80km/hで....(びゅんびゅん抜かれる抜かれる)

談合坂さらに、夕食もまだだったので、
談合坂SAで、煮出しカツ定食を。

民営化されてから、SAが良くなったとは聞いていましたが、
まぁ、ナント綺麗な、イルミネーションだこと。
煮かつ定食\650も
グ〜、グッ、グ〜〜

何故、こんな時間つぶしみたいなことをしたかというと、
ETS搭載車には、深夜割引というのがあって、
午前0時から、4時までの間に、乗ったり下りたりすると、
料金3割引!

先ほどの夕食代+缶コーヒー代くらいは、もと取れてしまうのであ〜〜る。

ケチクサ?

(うるさい!)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

明日のために その1

明日は朝が早い

えぐり込むように、寝るべし!寝るべし!

そして、2時半前には

起て!起つんだ、丈!

♪明日は、どぉっちだ〜

声:藤岡重慶
歌は、砂糖少なめの尾藤イサオでヨロシクッ


すつれいすますた
じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと