ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2008年01月01日

明けました

2008年が....

まぁ、年末に飢え死にでもしない限り、時が経てば嫌でも明けるモノです、
新年ってのは
(何と味気ない一言)

でも、やはり昨日までの朝と、今日からの朝は何か違う。

さぁ、今年は、去年までの成長を崩さず、そのペースをさらに上げられるよう、
気合いの一年にするぞっと。


皆さんにとっても、いい年でありますように!!!



さて、今年も、亡き父への年賀状が届いてます。
もう、父が他界して3度目の正月ですが....

今年も、父が他界のご報告と共に、お礼の年賀状をお返しします。
お正月の大切なお仕事です。


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年01月03日

来ませんねぇ

覚悟はしていた、あの






筋肉痛が来ません!




スキーの翌日は、少々ふくらはぎが痛かったくらいで、
その後は、何処も痛くありません。

年をとると、筋肉痛が出るまで時間がかかると言うけれど、
もうサスガに、4日も経っているので、大丈夫でしょう!?



スキーの方も、緩斜面は勿論、急斜面でもコブやアイスバーンがなければ、
そこそこ滑れました。

さすがに、ウェーデルンは惨めなカッコになってしまいましたが....



この体、見てくれはメタボ目一杯のお笑い体型ですが、
まだまだ、行けるのでは?

な〜〜〜んて、思ってます。






また、スキー行こうかな?
(え”っ? 勘違い年寄りの冷や水だって?)

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(やる方)

2008年01月04日

衰え

正月三が日も過ぎ、ぼちぼち、仕事でも始めるか?


ってな、感じで、2階の温室事務室にて、ノートPCをカチャカチャ。

ノートPCはスペックが貧弱な上、無線LANを使っているので、反応も遅いが、
正月ボケのボクの頭にはちょうどいい?



と、スタートした所で、「クイズドレミファドン2008」が始まった。

これは、ボクが大好きな番組で、だいたい、年1回、正月にやっている。

かつて、日曜にレギュラー番組としてやっていたのは20年以上前の話。

その当時は、このShimaQ、得意中の得意のクイズであった。




しかし.....

かかる曲の3割は知らない曲(まぁ、こりゃしょうがない)

4割は知っている曲なのに、わからなかった(ちょっと自信をなくす)

で、残り3割は「あっ、あの曲だ!」とわかるのだけど
曲名が出てくるのはその1/3、つまり全体の1割(これにはかなりショック)。


衰えた〜〜〜〜〜。

カラオケで失敗曲が増えるわけだ。



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年01月07日

カンブリアにノムさん

ボクの好きな番組、「カンブリア宮殿」は、今日は30分延長のスペシャル版。

カンブリア宮殿ゲストは我がヤクルトスワローズの黄金期を作った野村監督。

人間としても非常に尊敬できる人です。


野村監督いつもより長い30分は、他のリーダーたちを再紹介したりで、
野村監督の話は時間にすれば、逆にいつもより少ない感じでした。

しかし、その言葉は、本当に重みのある、
胸に訴えるお言葉でした。

その中でも印象に残った言葉を....

1.野村再生工場と言われるほど、他球団でお払い箱になった選手を、見事復活させられることに関して
「自分自身、辛い道を経験したから、そういった選手の気持ちが少しはわかる」

2.会場の観覧者の「リーダーを任されることはイヤだ」と感じている人が20数%いたことに関して
「なんで、イヤなのかなぁ。リーダーになると言うことはそれだけ自分自身が成長しなけりゃならない。そのために苦労することが楽しいんじゃないのか」


かつて、サラリーマンだったボクは、社員の年齢構成が団塊世代以上と、20代という2局化していたため、数少ない30代のボクは若手のリーダーなどと言われ、

何人かの部下を持ち(それ以上の上司がいたが)、多くの後輩たちにも頼られ、若手たちのために汚れ役を買って出たこともありました。



でも、人を使うことの難しさはイヤと言うほど理解していたつもりで、
正直、あのまま上に上がっていった時、
自分のような部下がいたら、ちゃんと扱えるだろうか、
というと、全く自信がありませんでした。


そんなわけで、今やっている仕事は、極力人を使わずに済むよう、
組織化する気は全くありません。


でも、今日、ノムさんの話を聞いていて.....

サラリーマンをやめてからは、普通では味わえない、かなり辛い思いをしたので、
他の人よりは、使われる人間の気持ちは、わかるつもりです。

そして、後者の言葉「苦労が楽しいんじゃないか」に関しては、
最近、その「苦労が実る」と言う経験をしてないなぁ、
「苦労」自体を避けてるなぁ、
と、深く反省。


そんなことを考えていたら、
組織を作って、みんなで一つの目標に向かっていく!
部下を育てていく!

そんな仕事も良いなぁ

なんて....



今年は、仕事自体、考え直さなきゃ行けない時期かな
なんて、考えちゃったりもします。

まぁ、サラリーマンに戻る気はさらさらないけど。




と、とりとめのないことをつらつらと書き流した夜です。
深い意味はないです。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年01月08日

HDDお引っ越し

前にも書いたかも知れませんが、ボクのWindows PCにはデータというモノはほとんど入っていません。

しかし、一昔前のOSとアプリケーションソフト、それに諸々の設定ファイルだけとはいえ、
サスガに今時のPCに10GBのHDDでは限界間近。

バックアップ・引っ越しソフトということで、現状のHDDの中身をOS、ソフトは勿論、各種設定までま〜〜るごと
より大容量のHDDに移行できるユーティリティソフトをゲットしました。

このパッケージの上に乗っている40GBのHDDが使えそうなら、
こっちに、ら〜〜〜く楽お引っ越しを

と、考えていたのですが.....


この数日、今使っているWindowsが非常に不安定で、幾つかのソフトは動作も非常に遅く、起動しないものもある。


色々なソフトを入れると、このような状況になるのはWindowsの定め。

もはや、再インストールしかない.....か?


え”っ? 再インストール??

どうせ再インストールするなら、40GBのHDDに換装してからになるんだろうけど








それじゃぁ、お引っ越しソフトの出番が


ないじゃん!


(ら〜〜〜く楽お引っ越しが、半日〜1日の作業になりそう(T.T))



不安定になる前に、引っ越ししておけば良かったぁ

皆さん、1日延ばし、2日延ばしはこういうことになりますよ。

今日できることは今日しよう!!!
(偉そうに言うなって?)

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2008年01月09日

いよいよ再インストール

いよいよ、Windowsの動きがおかしくなってきたので、
HDDを40GBに換装して、再インストール。


ただいま、フォーマット中。


えらい、時間がかかってる。
こりゃ、ホントの再インストールがはじまるのは夜中ぢゃ!

まっ、実際は明日だね。





ってな訳で、今、linuxマシンで、書き込み中。

漢字変換ソフトがデフォルトのcannaってヤツで
使いづらい、使いづらい。


ATOK X for Linux がうまく、設定できれば
Linuxももっと使いやすくなるのに.......

まっ、しょがないか

んじゃ


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

斉藤さん

HDDのフォーマットが進みません。

2時間で2%しか進みません。

ってことは完了までに50時間(つまり2日!? まさかぁ)



ってなわけで(どんな訳で?)、10時から「斉藤さん」を見ました

今日2度目の更新は、2階のノートパソコンからです。




「斉藤さん」

あの、「ハケンの品格」の時間帯です。
期待「大」です。


ウ〜〜〜〜ン、自分的には、かなり辛いドラマです。

常に正しいことを押し通し、トラブルの火種を作り、周りから敬遠される
正義感の塊のような「斉藤さん」(ドラマなのでかなり誇大ですが)。



ボクがサラリーマンをやめて、組織に属すことに躊躇する理由は、
先日書いた「人を使う自信がない」という以上に
大きな理由があります。

最大の理由は
自分が上司と言う立場であれ、部下であれ
「シロいものをクロと言わなければならない場面が多すぎるから」。


組織に属していると
「シロいものをシロ」とはっきり言うと、多かれ少なかれ周りに迷惑がかかることがあります。
(内部告発」なんて、本人からすれば、心は揺れに揺れての結果だと思います)

そんなことを考えすぎて、つい、「シロいものをクロ」と言ってしまいがちです。
だって、その方が楽だから。

でも、ボクにはそれが耐えられなかった。
一時的に丸く収まるのなら「シロをクロ」と言った方が楽な場面もあります。
「シロをシロ」と通すにはかなりのエネルギーがいります。

ボクの性格上、他の人よりは、上司にはっきりものを言ってきましたが、
それでも、シロをシロと言い通すにはエネルギー不足でした。

結果、ストレスは溜まる一方。



ここで、色々な経験の中で、一つわかったのが、「ウソも方便」というように
結果さえ(自分さえ)良ければ、(ばれなきゃ)
ウソをつくことに全く罪悪感を感じない人間がいるということ。

そりゃぁ、ボクだって、潔癖ではないので
スピード違反や、ちょっとした悪いことはしますよ。


でも、許せるウソとついちゃ行けないウソがあると思うんです。

ボクには、つきたくなウソの方が多かった。罪悪感を感じるウソの方が多かった。
「ウソも方便」では済ませられなかった。



で、極力、そうしなくて良いように
シロをシロと言い通しても、自分が損するだけ
という、今の事業形態を選んだわけです。
(ある意味、逃げてるのかも....)




さて、自分の話はさておき、
最近、KYという言葉をよく聞きます。

そう、「空気読めない」です。


ボクは昔は「空気の読めない人」が嫌いでした。

会議や打ち合わせなどでも、「今、そんなこと言ったって、意味無いだろ」という発言をする人。

自分の自分勝手な言動が、如何に周りに迷惑掛けてるか気がつかない人。



でも、最近の「空気が読めない」って、チョット、ニュアンスが違います。

周りの人(空気、意見)に合わせる人。
つまり、なるべく自己主張をせず、付和雷同型に足並みを揃える人が
空気を読める人であって、仲間はずれにされない方法らしいのです。
(そう、場の雰囲気でシロをクロと言える人)


昔から、こういう人はいました。

会社組織やPTAという、大人の世界。

でも、それは大人たちの「悪い一面」という風に受け止められていた気がするのですが、
それが、今や子供たちの世界にも広がっているようです。


日本人は、もともと、個を主張せず、
「即、多数決」、「寄らば大樹の陰」のように
少数派を尊重せず、大勢(あるいは強いもの)に任せる傾向がありましたよね。

まっ、その方が責任が分散されるし、安全だし、楽だから.....


でも、今の状況、酷すぎないですか?

子供たちは、仲間はずれにされないように、と神経をすり減らし、

電車内でマナーの悪い少年を注意した大人が殴り殺されたり.....




ん〜〜〜〜〜〜〜ん、ShimaQの憂いは続く。


思いつくまま、書き殴ったので、相変わらず乱文で失礼。
(おまけに、起承転結の「結」もない)

今後の「斉藤さん」に期待。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(6) | 世の中

2008年01月11日

エジソンの母

今日は、仕事の後の、の〜〜〜〜んびりタイムに
TVドラマ「エジソンの母」を見た。
エジソンの母

先日のブログとダブるけど、
子供は、勉強ができて、何でも大人の言うことを聞いて、問題を起こさない
(逆に言うと、なにもしない)ことが、良い子とされていることが多いですね。

外国のことはよく知りませんが、
それが、日本人特有の「没個性」人間を作り出しているような気が....

一時、それではいけない、ってなことで「ゆとり教育」ってのが導入されたけど、
ただ単に、授業時間を減らしただけで、余分にできた時間を有効に使えず、
日本人の学習能力は地に落ちてしまった。

勉強をすることと、個性を持つことは相反するものではないんだと思うんだけど、
勉強を減らしたからって、急に個性が出るなんて、考えが安直すぎたよね。

このところ、成績優秀なフィンランドなんかどうなんだろう?


まっ、とにかく、横並び主義を良しとする、つまらない教育(ってか社会全般)に
反した「エジソンの母」に期待!

できれば、TVドラマの中だけの話しでなくて、世の中全体がそうなって欲しいね。



そういえば、別の番組で「憧れの非常識人・所ジョージ」の脳みそを分析してたけど、
サスガ!!!ってくらい、大した脳みそだそうです。

ボクも、あんな風になりたいなぁ。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年01月13日

昨日は色々ありました

寒いっす、今日。

2階のこたつからトイレに行くのにも、エイヤッ気合いが必要です。


昨日は、天気予報では寒っ&強雨、ひょっとすると雪、でした。

昨日の仕事は、10分ほど両手に機材を持って(つまり傘を持てない)雨空の下に出なくてはいけない作業がありました(その時間帯が強雨の予報)。
フード付きの作業着を持って行きましたが、憂鬱

でも、意外と、小雨で助かった〜〜〜〜〜。




ガソリンが不足なので、途中2,000円分だけ入れる
(いつも入れてるところ迄は持ちそうもないので)。

入れ始めると、スタンドに「3月末まで、2円/リットル引きカード、ドトール(GS内に併設している)にて無料進呈中。今すぐドトールへ」と小さく(?)書いてある。

ゲッ、もう入れ始めちゃったよう。
入れ終わってから、ドトールに行くと、6月末まで有効な2円引きカードももらっちゃった。
まっ、いっか。




今日のお客さんは、チョットかわいそうな人で....
(近づいた“赤の他人の一般人”もかわいそう、“お話し”を聞かされたボクも...)



お客様から“解放”されたボクは
藤沢の従姉妹の家に寄ろうかと(その時ボクは大船)、TELするも、
又の機会に、とうことになって、
ちょうど帰り道の戸塚区原宿の親戚の叔父さんの家にお見舞いに行くこととなった。
           (↑若者の街ではないですぞ)

大船から原宿に行く途中、世田谷からお仕事のご依頼。
夜、お伺いすることに決定。

で、叔父さんは、足腰も弱ってきて、その他体の調子も良くないと聞いていたので、
“お見舞い”と言ったが、
ご本人、顔色も良く、声も張りがあり、トイレ等に立つ時も、すっと立ち上がれて、
なかなか、元気元気。
ホッと、一安心です。
おまけにワインまでお土産にもらっちゃって....(手ぶらで行ったのに)

楽しいひとときでした。


で、戸塚から世田谷まで、また2時間ドライブ。

このお客さんは、ホントに良い方で、作業が終了したら
何度も何度も「ありがとうございます」って。
小学生くらいの姉妹もホントに良い子で礼儀正しくて。
おまけに夕飯までご馳走になってしまって。
家庭料理に飢えている(?)ボクにはありがたいこって!

2件で1件分の売り上げでしたが、まぁまぁ、良い一日でした。


で、今日。
寒いっす!
何度も言うなって?
(北海道方面、特にオホーツクの方から、
「なに言ってんだ!?こっちはマイナス%#℃だぞ!」って怒りの声が聞こえてきそう)

今日は、新しいHDDにWindowsを再インストールしなきゃいけないんだけど、
その作業、この2階の温室事務所ではできなくて、
1階の冷凍事務室じゃなきゃできない。

うぅ、気合いがいる。


さらに明日はもっと寒くなる予報。

明日は兄の命日なので、墓参りにでも行こうと思うんだけど、
こたつに入ったまま、行く方法はないか??
誰か、教えて!!!!!!!




じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 11:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2008年01月15日

やっと....

やっと、仕事場のメインWindowsのOS、アプリのインストールがほぼ済みました。

後は、周辺機器のデバイス・ドライバのインストールと、各種設定。



ここで「HDDお引っ越し」と書いてから、実に1週間も経ってしまった。

何故に?

まぁ、このマシンが動かなくても、ノートPCで何とか仕事その他はこなせたことと、
そのノートPCの置いてある部屋が、壊れたPCのある部屋よりはるかに暖かかったので、
「よし、PC修復するぞ!」という気持ちに、いまいち欠けていた
というのが、だらだらと、復旧の遅れた原因です。

(改めて、自分の意志の弱さを痛感!!!)


さて、明日からは、さくさく動くメインマシンで、さくさく仕事を片付けよう!!!!!



と、いけばいいんだけど.....


じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター