ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2007年11月01日

BSデジタル

本日、本社からの帰りに、故兄宅へ寄ってきました。

甥っ子が、Hiビジョン対応TVを買ったんだけど、BSデジタルが映らない
とのことなので、チョット見て、あれこれして...
映るようになった(なんとか、叔父の威厳保持?)。

で、デジタル Hi ビジョンってのを間近で目の当たりにした。



うっわ!きれっ!!!

電器屋で見た印象とは全然違う!
なんか、見てはいけないモノを見てしまった感じ?

買うっきゃないでしょう!!!
(って、お金が貯まったらの話しですけど....
 安定収入を期待できないボクの場合、ローンは禁物です)


その直前に、島崎和歌子の十ン年前のオーディションのビデオを放送していたが、
「うっわ、画質悪っ!」って思ったけど、
Hi ビジョンばっかり見慣れたら、今見てるTVなんかも、
「ひでぇ!」って思うようになっちゃうのかな?

「2001年宇宙の旅」あたりを大画面のHi ビジョンで見てみたいなぁ

仕事頑張らねばっ!!!!!





寝よっ。

じゃ (◎◇◎;) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年11月02日

何故か、浜田省吾

最近、浜田省吾がベスト盤を2枚出しましたね。

そちらには目もくれず、「THE HISTORY OF SHOGO HAMADA "SINCE 1975"」というCDを購入しました。
文字通り、1975年から96年までの名曲を、年代順に並べたチョット古いベスト盤。

ボクを知る人なら、「え"っ?なんで浜省?」って思うかもしれないけど...

浜田省吾 Quincy Jones浜省の曲で唯一好きだった「片思い」が聴きたくて...
(最近の3枚のベスト盤には入ってないのです)

以前テープで持っていた「Sand Castle」というバラードベストにも「片思い」は入ってたけど、今回、他の曲も聴いてみたくて....

結構、“泣ける”唄が入ってるんです、コレが(ほんとに泣きゃしませんよ)。

かつて、山下達郎、佐野元春と並んで、女子に大人気だった浜省!!!
そのわけがわかりますっ!(“硬派(?)”のボクは聴きませんでしたがね)

ちなみに、写真に写ってるもう1枚は、昨日買った
「ソウル・ボサ・ノヴァ / クインシー・ジョーンズ」
もろジャズというか、ボサノバです。しかも、ビッグ・バンドで...
1曲目のクインシー・オリジナルの「SOUL BOSSA NOVA」は映画(忘れた)にも使われた超有名曲。TVでもしょっちゅう聴きます。

もひとつちなみに、最近、仕事中のBGMは八神純子、宇崎竜道、テレサ・テン....。


ん〜〜〜ん、時間が止まってる?

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2007年11月03日

寝ます

今日は、ブログを書けませんでした。

って、そんなこと、ブログに書くなよ! って?

ごもっとも

じゃ (~O~)(-.-)(_ _)zzz.../~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年11月04日

とりあえず、ひとつ完成

今日は(というか、前々からちょくちょくと手を付けていたのですが)、
我がデリカに八木澤さんの「自動格納ミラーユニット」を取り付けた。

線はどこをどう通そうか? どの信号はどこから引っ張り出そうか?
作戦&下準備で随分時間がかかった。
自動格納ミラーユニットで、今日午前、遂に完成!
キーをアクセサリーに入れると、ドアミラーが開き
キーを抜いて、ドアを開いてから(普通はこの時点で車から降りる)閉じると、自動的にドアミラーが閉まる、というもの。
△これが、そのユニット(八木澤さんのHPより)

デカいドアミラーこりゃぁ、便利でっせ!!
星五つ! ☆☆☆☆☆

(最近の車には最初から付いてるのかも知れないけど...)
これで、ドアミラーが邪魔にならない(なんせ、デリカのミラーはデカイからね)

本当はイグニッション・オンにするとドアミラーが開くようにしたかったのですが、なぜか、取り出した電圧が低く、上手く作動しません。
イグニッション・オンで点灯可能なフォグランプも点かなくなってしまった。  ??????


午後は、リアカメラを取り付けようと思ったんだけど、
その前に、何故か点かなくなってしまったバックランプを点検。
バックに入った時だけ点灯するようにしておけば、とりあえず点灯するようになったから、まっ、いっか!

リアビューカメラは、リアゲート内側の内張(パネル)を剥がして、
どこに線をはわそうか、外から内に線を通す穴はどうしようかと
作戦を練って、日没コールド。

ふぅ、誠に疲れた。

結構、無理な体勢をしたり、前に行ったり、後ろに回ったり、
乗り降りだけでも、繰り返すと、結構大変だからね。
あっ、乗用車の方が、降りる時は大変か?

今日は、はよ寝よ。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月05日

じじいの証!? 歯槽膿漏

趣味は?
「仕事です!!!」

な〜〜〜んて答えるはずもなく....

音楽と、車、パソコン(以前はスキーだった)ってところかなぁ。


しか〜〜し、その趣味・パソコンより、遙かにこのブログでのテーマが多いのが“歯”のような気がする。
前回、左下奥の歯のブリッジ(2歯飛ばし)が無事取り付けられたのですが、
終わり際に、右下奥も噛むと痛いのです、と相談し、本日より治療と相成りました。

歯槽膿漏右下も、ブリッジになっているのですが、痛い所の被せ物を取ってみると、しっかり“歯槽膿漏”(噛むと痛いはずだ)。
予定では早速ブリッジの治療に取りかかるはずでしたが、その前に、暫くは歯槽膿漏の治療。

歯槽膿漏でっせ!
左下の治療をする時に
「入れ歯にしますか?ブリッジにしますか?」と聞かれ、
「いっ、入れ歯だけはご勘弁を〜〜〜」
と答えた時に負けないくらい、ショックを受けました。


小学生の頃から、虫歯だらけで歯医者通い。
高校の時メガネを作り、大学では薄毛を指摘され...
ハタチの頃は、このままじゃ、30才で「メガネ、入れ歯、カツラ」の3重苦かぁ!
とまじめに心配したほど。

なんとか、入れ歯とカツラは留まっているので、このまま維持したく、
治療頑張りたいと思いますです。ハイ!

カツラは?
ツルッパゲになってもしませんっ。
(でも、一度くらい経験してみたい気も...)

じゃ (~0~)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年11月06日

スパム × ウィルス × スパム

ボクのプライベートアドレスに
昨夜深夜(今日の日付)より突然スパムメールが来だした。今日だけで既に約70通。
(↓全部スパム。まだまだ続きます)
スパムメ-ル昨日までは、全く来なかったのに....
いきなり70ですよっ!

ボクのプライベートのアドレスは、スパム対策のため、かなり長い。
なのに漏れていると言うことは、やはりウィルスか?
ボクのアドレスが登録されている誰かのアドレス帳がウィルスにやられて、
情報がじゃじゃ漏れ、ってことか。? ? ?

ボクは、メールアドレスは仕事用も含め、10個くらい持っているが、
主に使っているのは2つ。
この2つは、ボクを知っている人にしか教えていない(あとプロバイダくらい)。


だから、これまで、スパムメールは1通も来なかったのにぃ....。
おまけに、携帯に転送なんかしてるもんだから、しょっちゅう携帯が鳴る。
鬱陶しいことこの上ない。

このままでは、アドレスを変更せざるを得ない。うぅ

しかし、このスパムメールってのは腹が立つ。
これまでも、HPで公開しているアドレス宛には、1日10通くらいののスパムメールが来ていた(これは、公開してんだから、しょうがないと諦めていた)。
ウィルスチェックすると、これらのスパムメール(勿論ゴミ箱の中だが)の中に、たまにウィルスが見つかる。

スパムでウィルスにかかり、またスパムを作り出す。
しかし、そんなウィルスをシコシコ作ってるヤツって、サイテ〜〜〜だね。

ボクはウィルスにやられたくないから、極力メールはWindowsでは開かないようにしてるし(そうは言っても、出先と枕元ではWindows ノ−トPCで開かざるを得ない)、
Windowsマシンも頻繁にウィルスチェックをやっているが、周りの人が無防備でウィルスにかかっちゃったら、どうしようもないモンね。


皆さ〜〜〜ん、ちゃんとウィルス対策しましょうね。
フリーのウィルスチェックソフトもあるし....

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2007年11月07日

事務所撮影

地元の情報誌が無料で広告を出してくれるというので、申し込んだ。

以前、高額広告を出して、大失敗をしたので、広告には消極的なのだが、
効果も期待してないけど、まぁ、無料だし.....

で、店舗 or 事務所の写真が欲しいとのこと。

事務所ったって、こちらの分室は完全SOHO状態。
もともと事務所なんか要らない仕事なんだけど....

事務室写真は載せないで!
というのも、おかしな話しなので、
本日、撮影に来てもらった。

このところ、事務室内は無茶苦茶だったので、久々に片付け&清掃。

果たして、この状態がいつまで続くことやら....
(↑テーブルの右側にソファがあります。一人の“作業場”としては最適。もうちょっと、暖かければ..)

ありゃ?、今現在、既に目の前の机の上が.....

ちなみに、本社事務所を撮影させてくれと言われたら、完全拒否です。
ゴミ屋敷と間違われそうです?

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2007年11月08日

一人のはずが.....誰だ!?

本日は、本社事務所にはボクだけのはずでした。
(本社事務所には、ウチともう1社入ってます....正確に言うとウチは居候)

いつもの様に、鍵を開け、入室し、灯りをつけると...

相棒のノートパソコンと湯沸かしポットは着けっぱなし。
あれ? 出社して、近くにちょいと出掛けたのかな?
駐車場に車はある。ボクの車を置くと、相棒の車が出られないから、
一応携帯に電話してみる。.....が、出ない。
いつ帰ってくるのだろう?
携帯にメールしてみる。
『帰社されますか? 何時頃でしょうか?
パソコンも湯沸かしポットも入れっぱなしで、刑事ドラマなら「ホシはすぐに
帰ってくる」状態でしたが...』

数時間後、ドアの外で物音が.....

くせ者〜〜〜〜〜〜!
と、思いきや、入ってきたのは行方不明の(はずの)相棒。

相棒「奥で寝てた
ボク「・・・・」
なんでも、昼の仕事が急遽夜になったので、仮眠してたとのこと。

“ホシ”はすぐ近くにいた!!


帰る時間になったので、事務所を出ようとすると
相棒「ボクも、今帰るから」
ってことで、暫く待って、一緒に事務所を出て駐車場(山の上です)まで歩くことに。

ビルの下に降りたら
相棒「あっ、今日は原チャリだったんだ」
こら〜〜〜〜〜〜っ! 
鞄を原チャリに乗せてもらって、一人トボトボ歩くボク。

いつも、こんな調子で、楽しい仕事(なら、いいんだけど)。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2007年11月09日

スパム その2

相変わらず、スパムメールのアラシです。

プライベートアドレスへのスパムがもの凄いので、目立たなかったのですが、
仕事用ホームページからのアドレスへのスパムも、以前の何倍も来ています。

もう、耐えられん!!

ってな訳で、請け負ったホームページ作成をほったらかして(内緒)、
自分の仕事用ホームページのスパム対策。

今は、メールの画像をクリックすると、メーラー(outlookとか)が起ち上がり
宛先に、当方のアドレスが表示され、メールを送れるという、単純な構造。

HP内に表示されたアドレスを回収されないように、
一応、アドレスの表示は画像にして、
ソース内の記述もエンティティ化(暗号化の出来損ないのようなモノ)してるんだけど
効き目ないみたいなので、ソース内にアドレスの記述の一切ないメール・フォームを使用することにした。

夕食後に、ジャズをBGMにして(ジャズキチはこういうことを嫌うが)、作業開始。
ハービーの「TAKIN' OFF」ジョー・ヘンダーソンの「PAGE ONE」を聴きながらやったら、ついつい、JAZZサイトに寄り道(何故? それは煩悩故)。

上記2枚が終わったら、(CD5連奏なので)浜田省吾がかかってしまった。
明日も仕事でお出かけなので、はよステレオ止めて、パソコンから離れ、
風呂入って寝ようと思ってたら、おもしろいJAZZサイト発見。
CDは宇崎竜堂になっちゃってる。

いかんいかん!

もうこんな時間だ。

スパム対策、全然進んでないのにい!!

こりゃ、日曜日も仕事かぁ!?

あっ、プライベート・アドレスも変えざるを得ないようです。
友人知人には、もうすぐ、アドレス変更のお知らせが届くことでしょう。
覚悟して待たれい!!(って、何の覚悟?)


じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | コンピューター

2007年11月11日

奈美子よ . . . . 俺の話を聞いてくれ

そりゃぁ、随分手荒なこともしたさ。
でも、完全拒否はないだろう?
まだ(もう?)、心が通じていないのか?
でも、自分の主張だけはしっかりするよね。
やっぱり、あの点で、よじれて、こじれたのが原因なのかい?
それとも二人の接点が、減ってしまったというのかい....?



愛車でいつも一緒にドライブをしている奈美(ナビ)子。

1週間ほど前から、ボタン操作を受け付けなくなってしまった。

なぜか、ボリュームとか音ソースの切り替えだけは出来る。

しかし、ほとんどのボタン操作(目的地の登録とか、その他諸々の設定)が出来ない。
モニターボタンだけでなく、リモコンからも全く同じ状況。
しかし、本体からの情報はしっかりモニターに届いてる。
現在地はちゃんと表示されるし、交差点が近づくと、詳細が表示される。
「この先、左折専用レーンがあります。」なんてアナウンスもしっかりされる。

どうも、本体とモニター間のケーブル、あるいはジャックあたりが怪しい。
かなり折り曲げたりよじったりしてたからね。
おかしくなった当初は、ケーブルをよじり直したり(?)すると直ってたからね。

ケーブル交換で、直るのかな? ケーブルっていくらするんだろ?
あ〜いうのって、部品だけだと結構高いからな。

助手席助手席に座ると
こういう景色を拝めます。

両面テープで固定してますが、
何度も揺れると、
倒れてしまいます。(T.T)

この右側に
ご機嫌斜めの奈美子が...

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |