ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2007年09月01日

9月! 大っ嫌いな夏も、もう終わり!!!        かな?

先週あたりから雨が降り、そのせいかめっきり涼しくなり、とっても気持ちがいいです。
(仕事が絶好調ならもっと気持ちがいいのですが....(てれ笑))
このまま秋に突入!?と気を緩めた9月の残暑ってのが、効くんだ、また。
真夏の覚悟と晩夏の油断の差か?

札幌にいた時も、12月後半のすっかり根雪になった時より、11月頃の方が寒さがきつかったような気がする。

ここで、予定外の発見!! というか....
「ねゆき」って、寝雪だと思ってました。今の今まで、何十年と! 恥(=_=;


さて、気を取り直して(?)
8月のこのブログの総アクセス数が4,000を越えましたっ!!祝!?
(7月は2,277、6月は1,400位だと思った)
8月アクセス一見すると凄いけど....

この内、自分が200位。
このブログを読んでくれているっ、と判明しているのが3人(淋)。(昨日ネット知人が、お気に入りに入れてくれたらしいので4人目?)
毎日なら×3で、約100。

残りは、ほとんどロボットによる自動巡回でしょう。
今でこそ、リンクのみトラックバック許可の設定にしていますが、
オールOKだったときは、ホント変なサイトばかりからトラバが付いてましたからね。
一体、どのくらいの人が実際読んでくれているのでしょうか?

お〜〜〜〜〜、恐っ、恐っ(何が?)

んじゃ (?_?)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月03日

携帯電話のない一日

本日、家に携帯電話を忘れてきました。

もともと、携帯電話を持つのも遅かったし、
仕事上仕方なしに持っているだけの携帯でしたが、
それを忘れてきた、というだけで



何なんでしょう?

この不安感は!?

ほんの10年くらい前は、出張に行く際も携帯電話なぞ持って行かなくても、
そう困りはしませんでした。
夕方、1本、公衆電話から会社に電話を入れれば、
急ぎの電話だけ教えてくれて、こちらから電話をかければ済む。
そんな毎日でした。
(会社の携帯電話を持たされるのは、四六時中仕事に追われているみたいで、みんな持ちたがらなかったものです)

ボク自身、今でも携帯電話に頼った生活を送っているわけではありませんが、
やはり、無いと不安。

今や、パソコン漬け、インターネット中毒と化したボクですが、
携帯電話依存症にもかかってしまったのでしょうか?

あぁ・・・・・(嘆)

世の中全般が、携帯電話同志での連絡。
(今の若い人にとって、好きな人に電話をしたら、お父さんが出た時の気まずさ!なんて知らないんでしょうね?)
相手が携帯に出ないといらついたり
メールの返事が来ないと心配したり.....

こんな世の中、進歩って、果たしていいのか?悪いのか?

新しもの好きのShimaQにしては、
珍しく、進歩を憂う日記でしたっ

じゃ ε= (-.- ) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月04日

くしゃみ、鼻水、鼻むずり!        ん?

ルル3錠では、治りません。

何年か前、確か8月、
上記タイトルの症状が現れました。
時期的には花粉症の時期ではありません。

もともと、花粉症というのは“神経”が過敏な人がなるのではあるが、
花粉症の人を並べてみると、“精神”はごぶっとい人ばかり
と言うことを統計的に知っていたので、
自分が花粉症になるはずはないと思っていました。

耳鼻科へ行って、血液検査などをして貰うと、案の定....
確かにアレルギー性鼻炎ではあるけれど
その原因は、花粉や、ダニ、ホコリではなく
気候が不安定だったり、クーラーの効いた部屋を出たり入ったりして
自律神経のバランスが取りにくくなっているため
とのこと(ん?メンタルの弱さを露呈?)。

それから毎年、時期に関係なく、季節の変わり目などに
クッシュン、ズルズル、ムズムズが発生するのです。
涙が出ないだけで、ほぼ花粉症と一緒。
花粉症ほどメジャー(?)でないので、
情報も少ない。

弊害としては、やはり、が.....

このところ、涼しくていいのだけれど、困ったものです。

今日は少しまた暑くなるのかなと思っていたら、今、が降り始めました。

シトシトピッチャン、ヘ〜〜ックション、ムズムズ

じゃ σ(TεT;) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月05日

トイレ掃除で金運アップ?

今日は一日雨でしたね。

さて、先週の木曜日、本社に行った際、トイレの掃除をしました。
(男ばかりの会社では、ウジが湧かないのが不思議なくらい)


実は、ノートPCと家で使っているWindowsPCにはデータを入れていません(OSとアプリケーションソフトだけ)。
というのも、盗まれた時、壊れた時、データが飛んで行ってしまう、と言うことのほか、
かなり低スペックの(古い)PCなので、ハードディスクの容量が少ない、という理由からです。
で、データーは全て、自宅のLINUXサーバーの中に入れています。
外出時は主立ったデータはUSBメモリーに入れて持って行きます。

で、先週の木曜日は、そのUSBメモリを忘れてしまったのです。
(先日のブログに書いたとおり、今週は携帯を忘れました。 えっ? なにか?
データがないと、出来ることは限られてきます。
とうとう、やることが無くなって.....

なぜ、トイレ掃除か? ですって?

単純に

汚かったから

事務所内の掃除はよくするのですが、最近ではその週の月曜日にしたばかり。
とうわけで、トイレ! 便器、タンクは勿論、床も壁も.....

月曜日、本社に行ったら、相方(別の仕事をしている社長さん)の仕事が、発注やら問い合わせやら、いつになく活気が!
相方曰く
ShimaQ さんのおかげだよ、トイレ掃除してくれて.....」

早速帰ってきて、我が家のトイレも.....

まぁ、運勢を上げるために、何かをする....
というのは、余り好きではなく、
単に、綺麗なトイレで、気持ちよく!
ということだけで、トイレ掃除はしているんだけど、
今回初めて「金運アップ、金運アップ」という邪念(?)混じりで磨いたから、イマイチ.....。

その後、便器の裏の、タンクの下の、奥まった所まで、手が行き届いていないのを発見。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ.....


キレイに整頓、掃除されているのが気持ちいいくせに、
片付け、掃除の下手なShimaQ でしたっ。
(食べるのが大好きなくせに、料理の出来ないグルメってのもいるんだから、いっか?)

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月06日

ShimaQの勝手にランキング

久々に、更新。
昨夜遅くまでかかって、完成(?)
アップロードしました。

今回はJazz編です。
(古いのばっかり?)
ちなみに、洋楽ランキングにちょっとアルバムジャケット写真を追加しておきました。

携帯でご覧の方、ゴメンナサイ。
PCで見てね。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

台風接近!!

昨日から、こちら関東、東京郊外は大荒れです。
こちらは、大雨・洪水警報、雷・強風注意報発令中です。
(東京23区は大雨・洪水・暴風・波浪警報、こりゃ、スゲェや)

多少の雨くらいなら、窓を開けっ放しにしていますが、これだけ、横殴り&豪雨となると、そんなこと言ってられません。
この時期、まだ、窓を閉め切ると、かなり蒸し暑いですが...。


ボクが子供の頃は、アルミサッシなんてものは無くて、台風となれば、昼間っから雨戸を閉め切り、家の中は真っ暗状態。隅の布団
昼から真っ暗というのは、夜の暗さとはどこか違って、妙に気味悪く、またドキドキしたものです。
いつもは、外で遊んでばかりの兄も、サスガに台風の時は家にいて、真っ暗な部屋の片隅に、変な座布団の小屋を造り、その中に隠れているのです。
で、近所の幼なじみと、真っ暗なその部屋に入ると、座布団の“箱”から、兄が出てくるのです。
顔の下からライト顔にライトを下から当てて(当時は、お化けのマネというと、必ずこうしていました)....

ぎゃ〜〜〜〜っ!!!

でも、ライト当ての顔は、姉の方が恐かったような...
(←モデルは人形です)


台風が来ると思い出します。
遠い昔の想い出です。

そんなボクも、今ではすっかりオジサン。
姉は、定年まで後何年と指折り数え、
兄は、他界し、写真は“あの部屋のあの場所”のすぐ横に飾られています。

実家に帰ってこなければ、こんなことも思い出さなかったかなぁ

いつになく、しんみり.....

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月07日

コンビニおでんの誘惑

今日は車で営業に出掛けました。

さぁ、今日は終了!
と、サイフの中を見ると、週末を迎えるにはチト淋しすぎる。

で、6時までにセブンイレブンで!
(なぜ、この時間その店か?言わずと知れた.....
 105円あれば、菓子パンのひとつも買える。必要なものには大金出せても、
 無駄な105円は避けるのぢゃ)

ってなわけで、目に入ったセブンイレブンに入って、お金をおろし、
お腹がすいたので、食品コーナーへ

すると、レジ横で、お店のオバサンが、大きな声で
「さぁ!おでんの特売、今日が最終日ですっ!
 今日の12時まで一律70円っ!」


コンビニのおでんなんてって、思いますか?
実はボクも1年くらい前迄そう思ってましたが、
なかなか、これが、いけるんです。

しかも、1品70円
コレは魅力です。

ただ、おでんは、車の中では食えない。
少なくとも、運転しながらは.....

ここは、ぐっと我慢。

帰りしな、近所のセブンイレブンで買って、今夜はおでんだぁ!
なんて思ってたんですが、運転してるうち、あんまり食べたくもなくなりました。
(実は、昨夜も、スーパーのおでんでした)

一人焼き肉ってな訳で(?)
今夜は、一人焼き肉!
(そこのキミィ、さびし〜〜ぃ、なんて言わないっ!)

久々に今日は暑かったので
(って、ずっとクーラーの効いた車ん中だろがぁ!?って?)
ビールを添えて...
姪っ子ではないけれど、夜の炭水化物は、控えました!
(って、ビール呑んだら一緒か?)

一人で、夜の焼き肉屋に入れない、小心者のShimaQ でしたっ


じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月08日

リズムに乗れない一日

夕べは、なんとなくダラダラと1時半頃までTVを見ていました。

もう寝なきゃ、と思いつつ、床についても、うつらうつらするばかり。

気が付くと3時。

何となくTVを着けると、なんと「ローマの休日」が始まるところでした。
TV番組表を見ると、3時半から、サッカー日本代表Vsオーストリアもある。

悩む。
1.静かに眠る
2.ローマの休日を見る
3.サッカーを見る

結局、ローマの休日を見ました。

夜中の放送だから、時間的には全く無制限
と思っていたら、大幅にカット。
一度でも見た映画だと、カットされている部分があると、なんか物足りないんですよねぇ

ガッカリ。

見終わって、サッカーオーストリア戦を見ている内に、就寝。

今朝起きたら、11時でした。
既に暑かった!。

ってなわけで、生活のリズムを失った1日は、何となく、ダラ〜〜〜〜っと

若いときは、正午過ぎからでも濃〜〜〜い1日を過ごしたんですがね
(ジジ臭いっ!)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月09日

継続は力なり

高校の時からず〜〜っと続けているもの。

ボクが録り集めた「お気に入りJ-Pops集」
'77年秋の、「憎みきれないろくでなし/沢田研二」に始まるこのカセットテープ。
当時カセットデッキを購入したのをきっかけに始めたものです。
1本目には「愛のメモリー/松崎しげる」「ウォンテッド/ピンクレディー」「マイ・ラグジェアリー・ナイト/しばたはつみ」などが入っています。

当初は、FMからのエアチェックがほとんどでしたが、所有ステレオのハイグレード化、ボク自身の経済的向上、オーディオの技術進歩により、音源・録音方法は時代と共に変化していきました。
J-Pops_MD60分カセットテープが67本を越えた頃に、MDステレオを購入し、全てMDにダビングしました。

ボクの全く個人的な“好み”で集められたこのコレクションですが、何度か友人に“最新の1本”を貸し出したり、ロングドライブの時などは、大変喜ばれたものでした。

そして、このコレクションもMDで102本目に入った時です。
去年の春のことです。

最近では、CDを借りてきて、PCのハードディスクに保存し、ある程度たまったら、CDに起こし、MDに録音する、という作業を行っていたのですが......

PCのWindows OSが不安定になってきたので、仕方なく再インストールしたのですが、
その時、間違えて、音楽ファイルの入っているハードディスクを初期化してしまったのです(TOT)。

一度つまづいたら、元に戻すのは大変です。
どんなに忙しい時でも(月に1、2日しか休みの取れない時も)、続けてきたことですが、
一度立ち止まってしまうと.....

しかし、何とか続けようと、一念発起して(大袈裟!?)、
無くしたデータ(音楽ファイル)の再録音のため、
近所のレンタルCD店に行ったのですが、
シングルCDはちょっと古くなると、すぐ店頭から消えてしまいます(流行歌ですから、しょうがないですね)。
無くした曲の1/3位しか集められませんでした。
如何したものか?

とりあえず、この夏の分から再開するか?
しかし、一度テンションが下がってしまった(?)せいか、どうも....

ピ〜〜〜〜〜ンチ!

えっ?もっと、他(仕事とか)に真剣に悩むことがたくさんあるだろうって?

ごもっとも〜〜〜〜〜〜っ

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年09月10日

PASMOが再発売

今日から、一時販売中止していたPASMOが再発売されたそうです。
かなりの高機能で、売り上げ予想は相当なものらしいです。

電子マネーカードの分野では、最後発のnanaco(セブンイレブンで利用できる)が一気に売り上げダントツだそうですね。

そんな中、老舗(?)のSuicaですが、上記2社に比べるとパッとしません(?)
ボクは家の最寄り駅がJRなのと、
以前から使っているという理由で、Suicaを使ってますが....SUICA
先日新宿駅で、チャージしようと自動チャージ機(ALTTE?)を探しましたが、見つからないので、緑の窓口で訊ねました。
「アルテでしたっけ?アテルでしたっけ?」
「アルッテですっ!」
浅田真央ちゃんの目を大きくしたような子が出迎えてくれました。

そういえば、銀行などのATMでも、最近は女子行員さんのアニメが出迎え(案内)てくれるのがめっきり減ったような気がしますが、
何か理由があるのでしょうか?

同じ銀行でも、新しい機種では、アニメはありません。

?????
銀行に知り合いはいないし....
どなたか....!


ところで、ATMで取引終了して、カードや現金を取らずに、一定時間経つと、
キンコンキンコン鳴ります。
カード、通帳、現金とサイフの中に収めるには早すぎますっ!
いつも、キンコンキンコン腹立ちます。

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先