ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2007年08月01日

運がいいんだか悪いんだか

今日は以前から熱望していた、大お得意様の会社での、説明会。

目的地をナビに入力して.....
あれっ?
ナビがうんともすんとも言わない。
LEDは着いているので、電気は来ているようだ...が、
モニターが真っ暗。
どこをどういじくっても、ウンともスンとも...
壊れた?まさか?直すのにいくらかかるんだ?
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ
目の前真っ暗、気分は思いっきりブル〜〜〜

んっ?おしりに違和感が....
出発後10分くらいでのことである。
手をおしりと運転席の間におそるおそる入れると....
ないっ!あれがないっ!!
滅多に忘れたことがない“サイフ(札入れ)”
小銭だけで乗り切るか!?
でもガソリンがもう底をついてる。
この残量では、帰って来れない....あぁ
で、引き返す。
20分のロスか
なんてついてない日なんだ!?

まてよ、っと、カードを入れているケースにお釣り用の9,000円が入ってるのを思い出す。これで、ナントカしよう。

ってことで、20分のロスを5分ですます。

ナビ無しで1時間くらい走った所で、もう一度ナビを触ってみる。
ボクのナビはハードディスクを取り出して、家でも使える様になっている。
今日は、ハードディスクを一度家に持って帰って、
出発の時に車のナビに入れ直したんだけど、
それがキチッと入ってなかったようです。

ナビ復活!!!

道路は空いていて、約束の30分近く早く着いた。
が、お客さんのビルの駐車場への入り方がわからず、通り過ぎてしまい、
グル〜〜〜〜っと回って、結局ちょうどの時間。

いざ、お客さんたちの前に出ると、今日話そうと思って書いた走り書きのメモがない。
アッチャ〜〜〜
でも、実際はメモなんかなくても、「そんなの関係ぇねぇ!」
無事終了!!!

やっぱ、今日は運が良かったのか?

じゃ v(^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年08月02日

駐車場代!!!

今日は10時から日本橋でお仕事。
最悪の時間設定です。見事に渋滞にはまります。
たった50km程度の旅程ですが、
相方と30分前に待ち合わせるとすると、高速を使っても、6時半には出ないと危ない。

日本橋で仕事をして、相方と食事をしてお茶して、P代1,800円
次の仕事まで時間があったので、新宿のお客さんの所に顔を出して、P代500円
池袋でお仕事&お客さんとお茶して、P代1,500円

働けど、働けど、我が暮らし...ぢゃ!

とはいえ、重量25kgの仕事道具を持って電車通いをするには、鉄の肉体が必要。
(現在、我が肉体はマシュマロッ! 対応不可!!
 いっそ、富山の薬売りみたいに背中に背負えるように改良するか?)

これが、仕事先によっては、
・高い駐車場代! さらに...
・高さ2.1m以上の空き駐車場を探し放浪!!
・やっと入れた駐車場から、仕事先まで遠い!!!(坂なんかあったら最悪)
という三重苦!!
仕事場に着いた頃には精も根も尽き果て.....
(体も心も財布も痛いっ)
なんてこともある。
(誰か、折りたたみ式の自動車を発明しちくれ〜〜っ)

やっぱ、田舎が一番!?

(って、田舎に住んでんから、ガソリン代高速代がかかるんだろが〜〜〜〜〜!!
  ↑桜塚やっくんの声で↑

明日は、その“田舎”でチマチマひっそり過ごそ、っと。
(仕事が入ってないんです(;>_<;)ショボン)

じゃ (^。-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年08月03日

遂に、耐えきれず....

夏場も涼しい(冬は極寒)、我が事務所!!!(多摩分室の方)。

涼しい面の窓を開け、換気扇や扇風機で部屋の中の空気を外へ追い出す。
すると、その通り道にいると、涼しい風が通りすぎる。
      ・
      ・
      ・
ハズなのだが.....

じ〜〜っと、パソコンの前に座り、画面の中の文字を読む。

それだけなのに、汗が出る。
暑いっ。

で、とうとう、今年初めてクーラーという悪魔のスイッチを入れてしまった。

一度スイッチを入れたら、もう部屋の外には出られない。
今日から、電気代が跳ね上がるぞ〜〜〜ぉ。

今日は、居間の例のTVの調子が悪く、
事務室に夕食を持ち込んで食べた
(何故か、我が事務室には、TVがあるのです ステレオもあるぞ)。

その内、寝室(クーラーはない)で寝苦しくなってきたら、事務室で寝ることも一孝の余地ありか。
となると、本格的に事務室で生活?
チョ〜〜〜〜〜忙しくて家に帰れなかった大学4年の頃やサラリーマン時代に逆戻り?(かなりイメージは違うが)


明日は草加でお仕事、道中果たして何時間かかるか?
土曜だし...
死のロードになるか!?
あぁ、ガソリン代が...高速代が......(貧乏くさっ!)


じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年08月04日

叔母さん

行ってきました、草加。
7時半に出て、10時に到着。思ったほどかかりませんでした。

でも、中央高速の反対車線(下り、河口湖名古屋方面行き)はもの凄い渋滞。
みんな遊びに行くんでしょうね?
8月の土曜日に、都内に仕事に行くなんて、ボクぐらい?

ついで(?)なんで、川口の親戚の所によって来た。
ブログを書いているということは、伝えてはいたのですが、叔母さんの携帯では見れないみたい。

話は、政治の話題に。
妙に話が合ったので、自分の携帯で、7/24のブログを見せてあげた。

暫く、うんうんと頷いて読んでいた。
そして一言
「読みやすいわね、この人の文章」

って、それ...ボクです!ボクッ!!!
ホント、この叔母さんサイコー。
ダイスキ!


今日は珍しく、末の娘さん(Y子さん)がいらっしゃいました。

“珍しく”というのは、このお嬢さん、プロのカメラ(ウー)マンで
いつも世界中を飛び回っているのです。
で、あんまり日本にいない。
ボクもお会いするのは、多分20年以上振り!
(ホントッ、懐かしかったですぅ)
最近では、親族でも、ご家族以外、会われた方は凄く少ないんじゃ?
現存するY子さんを目撃したボクは貴重な存在!?
(って、ヒマラヤの雪男じゃないっつうの!!!m(_ _)m)

本場、イタリアのインスタント・リゾットをお土産に貰ってしまいました。
(↑裏面の説明はイタリア語です、チンプンカンプン)
Y子さん!ありがとうっ!!

帰りは、環八から国道20号に出て、中央高速に乗りました(行きの逆)が、
下りは高井戸で乗り口がありません。
いつも調布まで行かなきゃならない。
JHさんよ!高井戸(下り)に乗り口を作ってください!
大変不便ですっ!!!!

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年08月05日

夏には...しばし、時を忘れます。

いよいよ、夏も本格的!!
今年の夏は、ちょっと暑くないですか?

夏に弱いボクは、ほとんど毎日、アメーバのようになってしまいます。

が、夏に元気なヤツら、そう、ムシ達です。
今年は、去年よりかなり少ないですけど、飛び回ってます。
我が家名物の小バエがナイス蚊ッチ
ナイス蚊っちでも、強い味方が!!

去年秋葉原で見つけた、その名も“ナイス蚊っち”
(確か380円くらい?)

ボタンを押しながら、飛んでる小バエを、スマッシュ!(ってか、ネットの部分で触るだけですけど)
パチッ、パチッと音を立て、火花を散らしヤツらを退治してくれる。(写真が欲しい所ですが...)

これ、ハマります
パチッという音と、あの閃光
あぁ、まりませんっっっ(‥ )〜〜〜〜〜

こんな殺生していると、いつかばちが当たる?


じゃ ヽ(=∩.∩=)ノ~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2007年08月07日

郵便 Vs メール便

チョイ用があり、いつもの隣町へ

ついでに、メール便で出そうと思っていた請求書2通を、すっかり忘れてしまいました。
(コラ〜〜〜ッ、ボケというな!ボケと!!)

帰ってきてから、再度、近所に出しに行きました。

ここで、
「えっ?請求書をメール便で出すの?」と思った方います?

そう、メール便は請求書を初めとする“信書”は、本来扱ってくれません。
だから、封筒に請求書在中と書けません。
「信書ではありません」にも、チェックを入れます。

なぜ、そうまでしてメール便で送るかですって?

日本郵政公社の郵便で、過去に何度か痛い目に遭っているからです。

その1:5年ほど前、「請求書が届き次第、すぐに振り込むから」というお客さんに請求書を郵便で送った時のこと。
送ってから1週間近く経って、「請求書が届いていない」と電話があり、慌てて2通目を送った。
2日後、「一昨日の消印と、1週間前の消印の請求書が、2通一緒に届いたよ」という電話。

その2:1年半ほど前、カード決済の大事な控えを送った際、何日経っても届かない。
なんとか、取り扱いNo.をメモ帳から探し出して、カード会社に便宜を図って貰ったが、取り扱いNo.をメモっていなければ、支払いはされないところだった!

その3:1年ほど前、お客さんから「請求書が届いていない」とのTel。
すでに、1週間以上前に郵便で出していたのだが、2通目はメール便で送った。
メール便なら、追跡ができるからね。
後ほど来た電話では「メール便の後に、先に出したはずの郵便が届いた」とのこと。

郵便、全く頼りにならず!
ヤマトメール便は「信書は取り扱い不可」となっているけど、
利用者からすると、「信書こそメール便で!」という気持ちになる。
さらに追跡ができるので、その分、安心度も増す。
(郵便で、受け取り証明などするとバカ高になるし)

そういえば、以前ヤフオクでゲットした精密機械をゆうパックで送ってもらったことがあるが、発送日の朝、動作確認したという機械は作動しなかった。
出品者のサポートで、ナントカ作動するようになったが、知人にいわせると、あんなアルバイトが乱暴に扱うゆうパックで、壊れない方がおかしい、と言われ、納得。
(ヤフオクでは、精密機械はゆうパック以外で、という利用者も多い)

ゆうパックが、コンビニ進出した時に、それまでの民間宅配会社より、安い料金設定だった。
サービスが悪いのを自覚しての低料金設定ならいいが、あまりにもえげつない料金設定だな、と思ったモンだった。
今思えば、ゆうパックのあまりに露骨なダンピング攻勢、うかつに乗らなかった民間各社は立派!

いよいよ民営化の郵便事業だが、先行き大丈夫だろうか?

民営化しても、他の民間会社の邪魔ばかりしている、殿様商売のN○Tの様にならなければいいが.....

じゃ \(〇_o)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2007年08月08日

xhtml と css

今日は、訳あって事務所内にこもりきりだった。

で、以前より頼まれていたホームページを作った。
こういうモノは、じっくりと準備期間を設けて、作る時は一気にある程度の形になるまで作り上げなきゃならない(プログラムなんかはさらにそう)。
「毎日、少しずつ」とは行かないんだな、これが...。

今回は、時代の流れに乗って、xhtml形式で、cssを多用して作った。
まっ、別に“時代の流れに乗った”訳ではないのだけれど、
1.ブラウザの影響を受けにくい
2.一度パターンを作ってしまえば、後がラク
3.htmlファイルに余計なタグが少ないので、情報の追加がラク
って訳なんだけど、何のことかわからない人が多いですよね。

まっ、いっか。

少し勉強しないといけないので
divlayoutというサイトを見ながら作っていったんだけど、段々わかってきた。

このShimaQ's foxteilもこの方式で作れば、ブラウザによるレイアウト崩れもなく、新しいページを追加する時もラクだなぁ、とは思うんだけど、果たして、いつになることやら?

じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

テレサ・テン

今日は、PCの前で、一日頭を使ったので、
ぼ〜〜っとTVでも見ようと、TV番を眺めても、おもしろそうなモノはない。

が、発見しました。BS-2で...
「BSエンターテインメント 歌伝説 テレサ・テンの世界」

そう!アジアの歌姫 テレサ・テン    ですっ。

テレサ・テン!好きでしたねぇテレサ・テン

つぐない
時の流れに身をまかせ
愛人

そして、別れの予感 ← 一番好きでした!!
ここでも、「別れの予感」が好きな曲、第1位
'06、'05は「時の流れに身をまかせ」が1位)

見ていたら、なんか、こみ上げてくるものがありました。

本当に、惜しい歌姫を亡くしました。
ネットで「テレサ・テン ベスト」CDでも探してみるか(例によって、衝動注文!?)。


そんな気分のまま、「明石家さんしゃんねる」を見ていたら、
西川史子、小島よしお....
気分ぶちこわしだぁ

じゃ (;-_-) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽/映画

2007年08月09日

今、深夜3時

眠い

でも、寝付かれない

暑い...寝苦しい

一旦眠りについたんだけど、扇風機のタイマーが切れた時点で目が覚めた。
その後は、再度扇風機を付けてもダメ

本を読めば、眠気は誘われるのだが、いざ寝ようとするとダメ

仕方なしに、クライアントのブログ更新を忘れていたので、投稿。

それも済んで、さてさてやることが無くなった。

この時間だと
NHK 「映像散歩」か、民法「通販番組」か

こんなことしてたら、明日が辛くなる
あ〜〜〜〜〜〜ぁっ
寝ちゃいけない時には眠くなるのにっ......

じゃ (-_ゞ) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 03:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2007年08月10日

新ナビ

暑い!!!
↑この文字は書き飽きた

我が愛車は、駐車場内で東に向いて停まっている。
従って、午前中は、フィルムの貼っていない運転席は、直射日光をモロに浴びる。
で、フロントガラス内側に銀色のサンシェードを挟み込んでいます。

今日は、10時過ぎに出かけようと、愛車に乗り込み、サンシェードを取り外し....

アッチッ!!
日光を浴びたサンシェードはフライパン状態!
面の皮だけでなく、手の皮も薄いボクには、とても....
目玉焼きでも焼いたろか、思いましたでぇ(←ウソです )

さて、新しいナビの話しです。
時として、不要なナビのアナウンス!
しかし、今日はこのアナウンスで新しい発見ができました。
いつも通っている交差点の名前
ずっと、「ミヤシタ」だと思っていた「宮下」、アナウンスは「ミヤシモ」と教えてくれました。さすが、ナビ子さん!

以前から気になっていた、「小山内裏公園」
「おやま だいり こうえん」なのか「おさない うら こうえん」なのか、
(まさか、こ やまうち うら 公園?)
決着をつける時が来た!
(尤も、ある程度大きな交差点でないと、アナウンスしてくれないだろうし、
 その交差点で曲がるルート設定をしないと、アナウンスしてくれない
 という、課題はあるが...)


ところで、以前より、一人で運転してると「独り言」が増える、と言われていますが、
ナビを使うと、その独り言が倍増する、ってことはありません?
ボクの独り言?

そんな、言えません!!

じゃ w(°o°) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) |